2017-07

スポンサーサイト


Grey Wagtail(キセキレイ)が撮れました

今日から三月ですが、タイ国チェンマイでは、三月を迎えると言うことは、一年で一番快適な季節である乾季(寒季)がそろそろ終わり、これからは本格的な暑季が日々近づいてくることを意味します。

二月の平均的な気候を振り返って見ると、天気はほぼ毎日快晴、朝の最低気温は月初は13-15度でしたが、最近は18-20度C、最高気温は30度前後で、今のところはまだ30度を大幅に越えた日は無いと思います。

雨は、2月初めに季節外れの本格的な雨が降ったほかは殆ど振っていませんが、
昨日の朝と今朝と、二日連続で早朝のにわか雨が振りました。
でも、本格的な雨季は五月頃からなので、未だ当分は本格的な雨は余り降りません。

暑季の昼間の暑さは強烈なのですが、猛暑の季節の到来とともに、私の大好きなドリアンを初めとする色々な美味しいトロピカルフルーツが出回ってきますし、昼間は猛烈に暑くなっても、日没以後は急速に気温が下がるので、日本の蒸し暑い夏の夜のように不快ではなく、風通しの良い屋外で飲むビールの味は最高です。

ところで、今日も先日フアイケーオ滝で撮影した新顔の野鳥を一種ご紹介しましょう。
一目見ただけでWagtail(セキレイ)の仲間と分かったのですが、帰宅して図鑑を調べたらGrey Wagtail と分かりました。
その隣に Yellow Wagtail という種が載っていたので、それがキセキレイと思って、じゃあ Grey Wagtailの和名は?と調べてみたら、なんとGrey Wagtail がキセキレイでYellow Wagtail はツメナガセキレイでした。

Grey Wagtail(キセキレイ)


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

日本のきキセキレイと同じですね

キセキレイはAshの住む大阪でもよく見かけますが、ツメナガキセキレイ(正式にはキマユツメナガキセキレイ)は、北海道のサロベツ湖で一度だけ見ただけです。
セグロセキレイは日本の固有種と聞いてますが、まさかチェンマイには居ませんよね?

Re:日本のきキセキレイと同じですね(03/01)

Ashgardenさん、こんにちは
日本と共通の野鳥はチェンマイにも結構居ますけれど、セグロセキレイはタイにはいないようです。タイの野鳥の本にも載っていませんよ。
英名はJapanese Wagtailっていうくらいですから、やはり日本固有なんでしょうね。

-----

Re:Grey Wagtail(キセキレイ)が撮れました(03/01)

キセキレイ 私も撮れました。
小川の流木に停まったキセキレイです。
アップしています。

Re[1]:Grey Wagtail(キセキレイ)が撮れました(03/01)

蝶 明さん、こんにちは。
書き込み、有難うございました。
BLOG、訪問させていただきました。
カタクリの花って、まだ現物は見たことが無いのですが、可憐なきれいな花ですね。
今回のキセキレイは頭が隠れているので、いつかはもっと完全な写真が撮れたらよいなあ、と願っています。
他の野鳥の写真もご覧下さいませね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/752-5deb26ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

