2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのWhite-crested Laughingthrush(ハクオウチョウ)です

先日、久しぶりにフアイケーオ滝(チェンマイ動物園からちょっとドイステープよりのところにあります)に行ったら、わりと調子が良かったので、今朝も8時過ぎから行ってみました。

なんと、今日は大当たりの日で、公園には入るとすぐにカケスが2-3羽いて、その写真を撮っていたらMinivet(サンショウクイ)の群れがやってきました。
真紅のサンショウクイ(ヒイロサンショウクイ)は見えませんでしたが、黄色に赤にグレーに・・・何種類かのサンショウクイが混ざっていたようです。
群れが去るまで、シャッターを押し続けました。
中には数メートルの距離で撮影できたものもあり、使えそうな写真が何枚かは残ったようです。
今日、ご紹介するのは Grey-chinned Minivet(ベニサンショウクイ)♂ではないかと思います。


そうしているうちに、草むらの中でごそごそしている野鳥のようなものが見えましたので、そーっと近寄ってみたら昨年の今頃、まったく同じ場所で見かけたクビワガビチョウです。しかし、この場所はひどく暗くて、シャッター速度が全然あがらず、撮った写真は全滅でした。

でも、同じ場所にWhite-crested Laughingthrush(ハクオウチョウ)も数羽いて、このほうは明るいところに移動してくれたので、撮影できました。


他にも今朝は久しぶりに飾りばねの欠けていないカザリオウチュウの写真が撮れましたし、1時間ほどの間、色々な野鳥が入れ代わり立ち代わり姿を現してくれて、大賑わいでした。

いつもこんな調子だと苦労は無いのですが、こういう日はしばしば撮影に出かけていても一年のうちに数回もありません。

MInivet(サンショウクイ)

ハクオウチョウ

カザリオウチュウ


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。









スポンサーサイト

コメント

目に浮かびます

たくさんの野鳥とめぐりあえて 夢中でシャッターをきっているマルサンの姿が目に浮かびます。どの鳥の写真もとてもすばらしいですね。

ヤシの木にいるリスの写真!

今日の朝、やりました!
ヤシの木にいるリスの写真を撮りました。
私の部屋からヤシの木を眺めていると、何度も見かけるのですが。
写真を撮ろうと思うといなくなります。
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/%7Etabi/risu/ph.htm" target="_blank">http://www.ajisai.sakura.ne.jp/%7Etabi/risu/ph.htm

Re:ヤシの木にいるリスの写真!(02/25)

タイブログランキングさん、こんにちは。
>今日の朝、やりました!
☆ お見事ですね。チェンマイで見かけるリスとは種類が違うみたいですね。
☆ 今度は鳥さんにも挑戦してみてくださいね。

-----

Re:目に浮かびます(02/25)

チェンマイユリさん、こんにちは。
>たくさんの野鳥とめぐりあえて 夢中でシャッターをきっているマルサンの姿が目に浮かびます。どの鳥の写真もとてもすばらしいですね。
☆ 今日は大当たりの日で、とても幸せでしたよ。
下手の横好きですが、下手な鉄砲も数を撃っているとたまにマグレで良い写真が撮れることもあります。
そういう写真を褒めていただいたりすると、病みつきになって止められなくなります。腕が上がったわけではないのに、困ったものです!!


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/747-fb3492b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。