2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Asian Fairy Bluebird(ルリコノハドリ)?

先週の木曜日に撮影した画像を再度ゆっくりと眺めていましたら、どうも見たことのなさそうな黒い野鳥がいます。
撮影した時は、「ああ、いつものオウチュウか!」と思って、気楽に数ショット撮影したのですが、どう見てもオウチュウではなさそうです。
でも、じゃあ何だろう?と考えると、いくら図鑑をめくってみてもぴったりと来る野鳥が見つかりません。

Blue Whistling Thrush?

Blue Whistling Thrush?

全身の様子はBLACK BULBUL(クロヒヨドリ)に似ているように見えるのですが、
クチバシは赤く見えませんし、尾羽の形もヒヨドリのように細く長くはなく、ずんぐりしています。

Blue Whistlin Thrush(オオルリチョウ)なら、全身が青っぽい黒で、尾羽がわりと幅広なので、その辺はマッチするのですが、オオルリチョウはクチバシが黄色なんです。

でも、よくみたら亜種の中にクチバシの黒い種がありますので、今のところBlue Whistlin Thrush(オオルリチョウ)の亜種の可能性が高いように思います。
生息域も、タイの殆ど全土に広がっており、標高2500mくらいまで、ということで矛盾はありませんので、とりあえず、Blue Whistlin Thrush(オオルリチョウ)の亜種と言うことにさせていただきます。

でも、Blue Whistlin Thrush(オオルリチョウ)だとすると、すでにわりと鮮明な写真をご紹介済みで、残念ながら新種にはなりません。

2008.02.20 追記
Redpollさまより、Asian Fairy Bluebird(ルリコノハドリ)ではないか、というご指摘を頂いて、私ももう一度よく調べてみましたら、Redpollさまのご指摘のとおりの可能性が高いようです。
次回、また遭遇出来ましたら、もっと鮮明な写真が撮れるように頑張りたいと思います。
Redpollさま、有難うございました。



















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト

コメント

オオルリチョウでしょうか?

オオルリチョウ亜種M.c.caeruleusではとのことですがどうも違うように思うのですが。大変難しいですがルリコノハドリ雌タイプのようにも見えます。近くにルリコノハの雄がいませんでしたでしょうか?

Re:オオルリチョウでしょうか?(02/19)

Redpollさん、こんにちは。
私の持っている本では、オオルリチョウは♂♀とも結構きれいなので候補から除外していたのですが、言われてみると、体型、大きさ、尾羽の形などよく合いますね。
悲しいかな、使用レンズが安物で逆光に弱いので、こういう光線の具合の時は色が濁ってしまい本当の色が分からなくなってしまうんです。
> 近くにルリコノハの雄がいませんでしたでしょうか?
☆ この一羽しか見えなかったのですが、仰るとおり、ルリコのハドリの可能性が高いですね。
今後はルリコノハドリの出現の可能性を常に意識することにします。
有難うございました。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/744-8932677d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。