2017-11

スポンサーサイト


Ashy Minivet , Maroon Oriole など、久しぶりの大漁でした

昨日の続きですが、SuanLuang公園から帰宅はしたものの、家にいてもずい分暑いので(といっても家の中では30度にはなっていなかったのですが、何せ最近までとても涼しかったもので、体が暑さに慣れていません!)避暑をかねて午後から、ドイステープ、ドイプイにでかけました。

さすがに1000m以上の高地で、とても爽やかでよい気持ちです。
この数回のドイステープ、ドイプイ探鳥行では、出会う野鳥の姿が少ないような気がしているので、昨日は趣向を変えて、少し遅めに出発して日没に近い時間まで頑張ってみることにしました。

結果的にはそれが正解だったようで、最後に立ち寄った薬草園(最近のメインポイントになっています)では、ずい分色々な野鳥に出会えました。
いつもの常連のエボシヒヨドリが昨日は見えませんでしたが、常連のオウチュウ、今季初のマキノセンニュウ、最近ここで時々見かけるアオノドゴシキドリ、モモイロサンショウクイのペア、ヒイロサンショウクイなど、それに初物が二種Maroon Oriole(ヒゴロモ)とAshy Minivet(サンショウクイ)と大漁でした。

Ashy Minivet ですが、
見かけない白っぽい野鳥が時々飛んできたり、飛び立ったりしているのを何度か見かけていたのですが、写真が撮影できず確認が出来なかったのですが、帰る間際に遠くの枝に一羽止まっているのを発見して、漸く撮影できて、サンショウクイと確認できました。

Maroon Oriole の方は、
これも帰り際、黒い大き目の野鳥が一羽、どこからともなく飛んできて、近くの高い木のかなり高いところに止まりました。
たぶんマイナ(ムクドリの仲間)か何かだろうと思って余り期待しないでカメラを通して覗いてみたら、腹全体が赤っぽいので、あれっ、こんな野鳥はまだ出会ったことはないぞ、と俄然張り切って撮影したのですが、止まった枝が高すぎて、あまりよい写真は撮れませんでした。
でも、特徴は分かりましたのでMaroon Oriole(ヒゴロモ)と同定してよいと思います。

というわけで、最近この薬草園だけで5種ほど新種を追加できており、
なかなかの好ポイントです。

ヒゴロモ(1)

ヒゴロモ(2)

サンショウクイ














BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/738-7e7dd0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

