2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Slender-billed Oriole(ミナミコウライウグイス)でしょうか?

最近のチェンマイは、もう乾季も終わりに近づいているのしょう、朝の最低気温も昼間の最高気温も日に日に高くなってきているようで、今朝の最低気温は約19度、昼間はついに30度を超えたようです。

このまま一直線に暑季に突入、と言う事は無いと思いますが、いずれにしても来月になればかなり暑い日が増えるのは間違いありません。
恐怖の暑季がやってくるのは、一日でも遅いことを願わずにはおれません。

ところで、今日は一ヶ月ほど前にドイステープ(ステープ山・・・・有名なドイステープ寺がある)の薬草園で撮影した初撮影の野鳥をご紹介します。

大きさは14-5センチくらいだったと思いますが、ちょっと嘴が長いのでタイヨウチョウ(SUNBIRD)かクモカリドリ(SPIDERHUNTER)の仲間かなと思ったのですが、図鑑を見てもその仲間にはそれらしい種が見つかりません。
黄色の体色、お腹の縞模様などから、どうもORIOLEの仲間、たぶんlender-billed Oriole(ミナミコウライウグイス)の若い個体のように思われます。

ORIOLEの仲間は初対面なので、まだ特徴もまだよく頭に入っておりませんが、これから何度か出会えればタイヨウチョウやクモカリドリとすぐに区別がつけられるようになると思います。

ミナミコウライウグイス(1)

ミナミコウライウグイス(2)

ミナミコウライウグイス(3)


















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/736-9c51961e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。