2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black-winged Cuckooshrike(アサクラサンショウクイ)が撮れました

今日のチェンマイは朝からずっと、文字通りの「雲ひとつ無い快晴」でした。
昨日、ドイステープに撮影に出かけたばかりですが、じっとして居れなくなって、
昼食を済ませて支度をして出発しました。

昨日よりは出かける時間が少し早かったので、今日はDOIPUIまで
足を延ばしました。
いつものポイントを何箇所か廻ってみたのですが思わしい収穫がなくて沈んでいたところに、双眼鏡を持った鳥見の二人づれがやってきました。
ひょっとすると情報交換が出来るかも、と思って挨拶をして話しかけてみました。

まだ確認の出来ていない野鳥の写真の入った小型アルバムを見せて、もし名前が分かったら教えて欲しい、と頼んだところ、タイの野鳥には私よりはるかに詳しくて、何種類かの名前は判明しました。
お礼を言って、Eメールアドレスなどを交換して再会を約して分かれました。
二人とも今日はカメラは持ってきていませんでしたが、一人はプロのカメラマンで、かなり活躍しているカメラマンのようで、タイ国観光庁(TAT)などの仕事もしているようでした。
彼の写真と記事を掲載した最新号の雑誌を教えてもらいましたので、
明日書店を探してみようと思います。

彼らと知り合いになれたことは、野鳥に関して近くに仲間のいない私にとっては大きな収穫だったのですが、帰り道、何時も立ち寄る王室専用のヘリポートで、今まで部分だけしか撮影できなくて名前を特定できていなかった全長23~4センチの野鳥の全身の写真が、それもかなり鮮明に撮れました。

Black-winged Cuckooshrike(アサクラサンショウクイ)

アサクラサンショウクイ

帰宅して調べてみたら、Black-winged Cuckooshrike(アサクラサンショウクイ)のようです。

英名はCuckooshrikeですが、カッコーモズとは言わないのですね。
アサクラ・・・の由来もわかりませんし、鳥類の和名には由来の想像できないものがたくさんありますね。
サンショウクイ類と言うと殆どが英名はMinivetなのですが・・・。

なにはともあれ、とにかく一種追加ということで、独りで乾杯です。














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング






スポンサーサイト

コメント

Re:Black-winged Cuckooshrike(アサクラサンショウクイ)が撮れました(02/05)

アサクラサンショウクイの特徴ある尾羽が写っている写真を見せていただきました。ありがとうございます。

サンショウの木の仲間にアサクラサンショウというのがあって、そこから和名が来ていると思います。

Re[1]:Black-winged Cuckooshrike(アサクラサンショウクイ)が撮れました(02/05)

Alcedoさん、こんにちは
書き込み有難うございます。
このアサクラサンショウクイには、その後今日(2010年11月)まで、再会していませので、この出会いは、貴重なチャンスだったのだと思います。
>サンショウの木の仲間にアサクラサンショウというのがあって、そこから和名が来ていると思います。
☆ 有難うございます。こういうお話を聞かせていただける機会は滅多にありませんので、大感謝!です。
今後とも宜しくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/733-42916054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。