2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キビタイコノハドリに再会しました

一時不安定だった気候は、また通常の乾季末期の気候に戻ったようで、今日も涼しい一日でした。
午後からちょっと鳥見に出かけたのですが、出かけるのが遅くなったのでドイプイまでは足を伸ばさず、先日ご紹介したドイステープの薬草園に行ってみることにしました。

薬草園の中には高さが25mは充分にありそうな大木がたくさんあるのですが、庭園のようになっているので森の中のように木の密度が高くなく、高い枝に止まっている野鳥を適当な距離から写真を撮ることの出来る木が数本あり、しかもそのうちの何本かには、何故か野鳥が良く集まっているのです。

一昨日の未だ名前の分からない野鳥や、1月15日のアオノドゴシキドリなども、それらの木に止まっていたところを撮影しました。

今日もそういう木を重点的に見張っていたのですが、残念ながら新種は見つかりませんでした。
でもコノハドリのような緑色の野鳥がいるなあ、と思って写真を撮ってみたら、額が黄色です。と言う事は、いつもの「アオバネコノハドリ」ではなくて昨年8月に展望台で撮影した「キビタイコノハドリ」です。

8月の時は、うまく全身が揃った写真が撮れませんでしたが、今回はかなりの枚数の写真を撮影したので中には全身の写ったものもあります。
でも、今日この鳥さんが集まっていた木はどうしても40m以内に近寄れず(近寄ることだけなら出来るのですが、周りの木の枝が邪魔をして見えなくなるのです)、どう頑張ってもアップで撮れませんでした。オウチュウのような大きな鳥ならこの距離でも何とか使える写真が撮れるのですが、今日の鳥さんのように14-5センチの鳥さんでは40mはちょっと射程外のようです。

いずれ、もう少し近距離から撮影できる木に止まってくれた時に、もっとアップの写真を撮ってご紹介したいと思いますので、気長にお待ち下さいませ。

キビタイコノハドリ(1)

キビタイコノハドリ(2)

キビタイコノハドリ(3)
















「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/732-c43a76d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。