FC2ブログ

2019-10

乾季なのに本格的な雨!

先日も書きましたが、今のチェンマイは乾季の末期にあります。
とは言え、次にやってくる季節は雨季ではなく暑季・・・そう、空を飛ぶ鳥もヤキトリになって落ちてくるのではないかと言われるあの恐怖の暑季(ちょっとオーバーですか?)ですから、まだまだ当分雨は降らないのが普通です。

ところが、昨日の朝は朝焼けがとても美しくイヤに生暖かい(最低気温が20度ほど)と思っていたら、その後気温があまり上がらず木枯らしのような風が一日中吹き続き(チェンマイでは日頃は強い風は殆ど吹かないのですが)肌寒い一日にになり、日没後はついに雨が降り始めたと思ったら、すぐに本降りになり、今(2月1日朝8時)も、まだ断続的に降り続いています。

北タイでは、乾季から暑季に変わる頃、一度か二度本格的な雨が降ると、どなたかがBLOGに書いておられたような記憶がありますが、この雨がそれなのかもしれません。
と言うと、すぐに暑季がやって来る、と言う事なのでしょうか?
チェンマイの気候は好きですが、暑季の暑さだけは勘弁して欲しいところです。
出来ることなら、4月5月は日本で過ごしたいものだ、と毎年この時分になると考えます。













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/729-d37b63f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR