2017-10

スポンサーサイト


パソコンがウィルスにやられてしまいました

数日前、私の住んでいるマンションの、顔見知りのタイ人から、「USBメモリーのVIDEOクリップをCDに焼いて欲しい」と頼まれました。
いいよ、と気軽に引き受けたのですが、そのUSBメモリーを私のPCに繋いだら、「VIRUS検出」の警報が出ました。
そこでそのまま中止して置けばよかったのですが、どのファイルがVIRUSなのかを調べようとして、メモリー全部をスキャンしてVIRUSファイルを特定して、それを削除した後の残りをCDに焼きました。

念のために自分のPCの全体をスキャンしてみたら、WINDOWSのなかに、VIRUSファイルが二つ発見されましたので削除しました。

その後、別に異常は感じなかったので問題はなしと判断して、そのUSBメモリーを持ってきた人には「このメモリーの書き込みに使ったPCはVIRUSに汚染されているので専門店に行って処置して貰うように」伝えました。

その後、VIRUSの事は忘れていたのですが、昨日、撮影してきた画像の入ったSDメモリーをパソコンに繋いでフォルダーを開いたら、撮影画像の入ったフォルダー以外に、先日見たばかりの拡張子vbsのついたファイルが10個ほどあり、同時にウィルスソフトが「ウィルス検出!」の警報を出してきました。

そのSDメモリーを全消去して、フォーマットを掛け、カメラに戻してカメラでもフォーマットしたあと、もう一度パソコンに繋いで見たら、やはりvbsという拡張子のついたファイルが10個ほど生成しています。

あーーあ、やられちゃった!!とがっくりきましたが、そのまま放っておくわけには行きません。
ネットをいろいろと調べて、vbs/small というコンピュータウィルスだということは分かったのですが、具体的な対処方法が見つからなかったので、
諦めてWINDOWSを全部削除して一から入れなおすことにして、一応バックアップの必要なものバックアップは取ったのですが(データ類はWINDOWSとは別のドライブに入っていてバックアップの必要は無いので、WINDOWS再インストールのためにバックアップの必要のあるのはごくわずかです)、実行する前に一応手順の確認をしたら、必要なドライバー類が無いのに気がつきました。
と言うのは、このパソコンは先日買い換えたばかりの中古パソコンで、未だリカバリー用のドライバーセットを貰っていないのです。

購入の際、以前のHDDをWINDOWSの入ったままでそのまま転用して使ったので、ハードウェアの変わった分だけはお店でドライバーを入れなおしたはずなので、お店に行けばドライバーは貰えるだろうとお店に行ってみました。

「それは今タイで流行しているVIRUSですよ。ドライバーは何とかできるけれど、WINDOWSの入れ替えまではしなくてもVIRUSだけ取り除くことが出来ると思うからパソコンを持ってきてみてよ」と言われたので、取りに帰ってパソコンを持って行きました。

何かソフトをインストールしたと思ったら、さらさらっとVIRUSを発見して削除、あと何かチョコチョコといじくったと思ったら「多分これでOK、念のために全スキャンをかけてみるから二時間後にまた来て見て」とのこと。

家に帰ってちょっと昼寝をして、二時間後に手土産にケーキを買ってお店に戻りました。
作業は全て終わっていて、「持って帰って試してみて。問題ないと思うけど」ということで一件落着です。

料金は?と聞くと「いいよいいよ、保証期間!」ということで、その言葉に甘えさせてもらってケーキ代だけで終わってしまいました。

帰宅して早速テストして見ましたが、まったく問題はありません。
さすがにプロですね。このウィルスについては感染例が多くて処置も慣れていたのかもしれませんが、それにしても手際が良かったです。
中古のタイ製パソコンではありますが、こういう頼りになる技術者がついていてくれれば今後も安心です。

数ヶ月前には、写真屋さんに持っていったUSBメモリーがウィルスに汚染された帰ってきたこともありますし、読者の皆様もVIRUSには充分にご用心くださいませ。












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

良いサポーターがいますね!

どこの国にもその道の専門家的な人がいますが、
タイでこう言う方に出会えるとうれしいですね。
それにしても、
NET経由ではなくても感染するのですか?
ちょっと驚きですね。

Re:良いサポーターがいますね!(01/30)

ファラオ南信州さん、こんにちは。
このお店は、以前マザーボードの交換を考えていたときにたまたま相談に入ったお店なのですが、マザーボードは交換しないで修理してくれて、それ以来パソコンの事は何でもその店に相談するようになって、店主夫妻、従業員ともども友達づきあいのようになっていて、たいへん頼りになります。私のPCだけでなく知り合いのパソコンまでもいろいろと面倒を見てもらっています。

メディア(メモリーやCD、フロッピーなど)を介して感染するウィルスはいろいろあるようですよ。得体の知れないメディアを開く前には、かならずウィルススキャンが必要ですね。私は、今回、知っていながらやってしまいました(油断です)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/728-89ad6d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

