2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと変だった昨日のチェンマイの天気

チェンマイは今、一年で一番快適な季節の乾季(寒季)なのですが、
そろそろ終わりに近づいているようで、少し天気に変化が出てきているようです。

チェンマイの乾季は文字通りの乾燥した季節で、殆ど毎日のように快晴、雨はもう何ヶ月も一滴も降っていません。
内陸性の気候のせいでしょうか、チェンマイでは昼と夜の気温の差が大きく、乾季には早朝の気温は12-3度まで下がる日も珍しく無く、しかしそんな日でも最高気温は30度前後まで上がります。でもこの季節は湿度が低いので、気温は30度になっても木陰に入れば暑さは殆ど感じません。

そんな乾季ですが、昨日の朝目覚めて窓を開けたところ妙に生暖かく、外の温度計を見たらなんと23度もありました。えーーー?と思いながら空を見ると一面雲に覆われて青空は見えません。
いくら曇っているから、と言っても、つい一週間ほど前には朝の気温は13度前後まで下がった日もあり、そんな日と比べるとなんと10度も違います。

面白いことに、気温はその後は殆ど上がらず、昼過ぎになってもやはり24度ほどで、今度は逆に肌寒く感じるようになりました。
ちょっと郵便局に用事があって出かけようとすると、なんと雨がパラパラと落ちてきました。
本降りにはなりませんでしたが、その後も昨日は一日中晴れ間は殆ど見えず、雨が時々パラつく肌寒い天気が夕方まで続きました。

最後に雨が降ったのは何時だったかなあ、と考えましたが思い出せません。
多分三ヶ月か、もっと長く雨は降っていないのではないでしょう。
今日はまた良い天気が戻ってきて、朝の気温は17度ほどでしたが、
昨日の天気は乾季がそろそろ終わりに近づいてきている兆候だろうと思います。

もう一ヶ月もすると、北タイではそろそろ恐怖の暑季が始まり、4月5月には、それこそ飛んでいる鳥がヤキトリになって落ちてくるのではないかと思われるほどの暑い日が続きます。

でも、悪いことばかりではなく、ドリアンなどのすばらしい果物が出回るのもこの季節ですし、日が暮れてから飲む生ビールが一番美味しく感じられるのもこの季節です。

とは言いながら、出来ることならこの季節はサクラの咲く日本ですごしたいものだ、というのが正直なところです。













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/727-88ca1f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。