2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンが安くグレードアップできました

昨年12月にパソコンのハードディスクを160GBのものから320GBに交換して、
かなり動きの遅さは回復したのですが、それでも大量の画像ファイルの入ったフォルダーの中から必要な画像を選別したりするときなど、画像の切り替わるのに時間がかかってイライラさせらりたり、フォトショップなどで一度に何枚かの画像を開いたりする時にはスムーズに動いてくれなかったり・・・などなどパソコンの根本的な能力不足を実感することがしばしばです。

このパソコンは、5年ほど前に日本で購入したものですが、当時はけっこうスイスイ動いていましたし、この5年間にメモリーは4倍、HDDも5倍に増強、DVDの書き込みも出来るようにドライブを変更、電源もオーバーホール、などなど、経年劣化と扱うデータ量の増加に伴って対策をして来たのですが、100GBを超える量のデータをスイスイと扱うにはやはりCeleron 2GHz というCPUではちょっと力不足になってしまったようです。

まあ、5年近くも使ってきたんだから、そろそろ現役引退も仕方が無いか!と考えて、
いつもの中古パソコン屋さんに行って相談してみました。
ちょうど良いのが入ってるよ、と見せてくれたのがBELTAというブランド(タイの会社のようです)のデスクトップで、CPUは Pentium4 3GHz、マザーボードは以前私も自作で使ったことのある定評のあるASUS製、メモリーはDDR 256MB、NVIDIA Geforce MX4000 というビデオーカードも入っていて、ちょっとした3Dゲームにも対応できそうです。

メモリーのタイプは私が現在使っているものとおなじDDRタイプなので、
メモリー、DVD±R、昨年末に交換したばかりの320GB HDDなどは今使っているPCのものを転用するということで、今使っているPCと入れ替えると差額はいくらになるのか尋ねたところ、私のPCの小型のアルミケースはタイには無いもので高めに評価できるので、4000Bの追加でどうか?とのこと。

BELTAという会社はどうか?と聞くと、
「三年間の保証をして売ってる会社だから品質は良いですよ。
使っているパーツもわりと良いものを使っているし、壊れたらウチで面倒見ますから心配しなくていいです(三年のメーカー保証も未だ数ヶ月残っているし)」とのこと。

昨年末にHDDを入れ替えた頃、CPUを最近のものと交換したらいくら位かかるか調べたことがあったのですが、CPUを最近のものと交換するとマザーボードも交換せざるを得ないのですが、タイでは私のパソコンのケースに合うような小型のマザーボードは殆ど売っていなくて、結局CPUを交換するにはケースまで交換と言うことになり、とても一万Bではすまない、と言うことで結局CPUの交換は断念した、という経緯があり、それが今回4000Bで可能と言うことはとても魅力的なので、早速OKしました。

すぐに家に帰ってパソコンを持って行き、HDD、DVD±R、メモリー、などを入れ替え、BIOSの設定やドライバーなどを新しいハードウェアに適合するように設定変更してもらいました。

一時間ほどで全ての作業が終わり、早速持って帰って使ってみたのですが、
外観こそ一回り大きくなってまったく変わったものの、デスクトップなどの表示や各ソフトウェアの設定はまったく今までのままで、レスポンスだけが生まれ変わったようにスムーズになってスイスイ動くようになり、とても快適です。
またGoogle Earth のように高い画像処理能力を要求するソフトも、ずいぶん動きが良くなりました(これはビデオカードのご利益でしょう)。

CPUがCeleronからPentium4になったと言うことも有るのでしょうけれど、
2GHzのクロックが3GHzに変わっただけにしてはずい分早くなったなあ、
と思い、ネットで検索して調べてみましたら、このCPUではHyper Threadingという新らしいテクニックが採用されていて、CPUは一つですが、何かの作業をしている時に遊んでいるCPUを別の作業に割り当てて、まるでCPUが二個あるように動作するのだそうです。

その成果かどうか私には分かりませんが、現実に期待以上の性能向上です。
昨年末に交換して外付け(バックアップ用)になっていた160GBのHDDも本体内に収容して使いやすくなりましたし、今回の投資は良い投資だったと思います。

この数日、パソコンのことでちょっとBLOGの更新が疎かになりましたが、
またがんばって更新してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?





スポンサーサイト

コメント

異国の地では苦労するんですね

Ashのオフィスは大阪の日本橋なのでPCショップやパーツ店には苦労しませんが、チェンマイに住んでいると何かと苦労が多いのですね。
私もそろそろマザー交換かな。

Re:異国の地では苦労するんですね(01/19)

Ashgardenさん、こんにちは。
今回は苦労したと言う感じは、特には無いんですよ。
逆にタイだからあまり費用をかけないでアップグレードできたのではないかと思っています。
日本にいたら、今回のようなケースでは、まず自分の必要なスペックのパソコンを購入した後で、古いパソコンは、オークションなどで処分するしかないのでは?(お店での下取りはずいぶん安くなると思いますので)
パソコンだけでなく、一般的にタイでは中古品の換金が日本よりも有利なように思います。
-----

チェンマイ関係が充実!??

チェンマイ関係のブログがやけに多いランキングです。

登録数73 1週間のOUT3500になりました。

何度も書き込んで煩わせまして申し訳ありません。

http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~mado/ranking/html/index.html" target="_blank">http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~mado/ranking/html/index.html

更新が頻繁で、素晴らしい内容のブログにぜひ参加してほしいものですから。本当です。
ちょっとでいいですから、まずはのぞいてみてください。

風俗はご遠慮ください!という品行方正なランキングです(笑)
よろしければ、ブログの登録をお願いします。

ロリ卒業しますた

今まで若い子に金払ってたけどアレだな、人妻相手のほうがぶっちゃけ気持ちよかったよw
http://natuiro.net/md/jfbitkx" target="_blank">http://natuiro.net/md/jfbitkx
テク凄いし、全部やってくれるから楽でいいわ
しかも金かからん・・・・・・ってか、こっちが貰っちゃってるしww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/724-00acd805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。