2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前のわからない野鳥です

昨日もチェンマイはたいへん良いお天気でしたので、お昼前からドイステープ、ドイプイに登ってみました。

昨日のドイステープ、ドイプイは数日前と打って変わって暖かく、
長袖のシャツに迷彩色のジャンパーを着て行くのですが、じっとしている時は良いのですが、少し動き回ると汗ばむほどでした。
気温は恐らく24~5度はあったと思います。

最近は頭部が真っ黒で首から下が真紅のサンショウクイ(ヒイロサンショウクイ Scarlet Minivet)を良く見かけるのですが、昨日も行く先々でこのサンショウクイに出会いました。
昨シーズンは、たまに見かけても全身のちゃんと写った写真が撮れなかったのですが、お蔭様で今シーズンになって何枚も撮影できています。

でも、期待の新種にはなかなか出会えず、帰宅して写真を調べたら一種だけ名前のわからないのが写っていました。

おそらくWARBLER(ムシクイ)の一種だろうと思うのですが、
手持ちの本では特徴の一致するものが見つかりません。
先輩方で心当たりのおありの方、是非よろしくお願いいたします。

名前不詳












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:名前のわからない野鳥です(01/10)

ああ、虫食いの仲間には間違いなさそうですね。図鑑見てみます。

Re[1]:名前のわからない野鳥です(01/10)

野鳥大好きさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
>ああ、虫食いの仲間には間違いなさそうですね。図鑑見てみます。
☆ 有難うございます。
とっても頼りにさせていただいていますので、よろしくお願いいたしますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/718-6a722bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。