2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリオツバメが撮れました

チェンマイでもツバメはとても一般的な野鳥です。
いつものスアンルアン公園でも上空を旋回しているのを良く見かけるのですが、
何時も高速で飛びまわっているので本気で写真を撮る気にはなれません。
先日、適当な距離に前もってピントを合わせておいて、戯れに飛行中のツバメを追いかけてみたのですが、案の定まともな写真は撮れませんでした(一応、ご紹介しておきますね)。

飛行中のツバメ

でも、こんな写真でも日本のツバメと同じツバメ(Barn Swallow)だろうと言う事はほぼ判ります。
今は日本は寒いので暖かいタイに避寒にきているのでしょうけれど、繁殖行動をするのは日本だけで、こちらでは巣は作らないのでしょうか?
巣を作って繁殖行動をしてくれれば色々な写真を取れる機会もあるのでしょうけれど・・・・よくわかりません。

ところで、私の住んでいる近所で何時もツバメのような野鳥が電線に止まっているのを見かけるところがあります。
いつもそこを通りがかる度に、カメラがあったらなあ、と思うのですが、
今日、たまたま撮影に出かけた帰りに、ちょっと遠回りをして写真屋さんに頼んであったプリントを取りに寄ったのですが、その帰り道にその辺りを通りがかったら、やはり電線に野鳥がたくさん止まっているのが見えました。

今日はカメラを持っていたので、バイクを道路際に寄せて駐めて、カメラを取り出して野鳥を観察してみました。

殆どはインドハッカ(カバイロハッカ)ハイイロモリツバメでしたが、どうもツバメの仲間らしいのが二羽いたのでそれを重点的に撮影してみました。

帰宅して拡大してみたら、どうも日本のツバメとは違うみたいで、
頭に赤いカンムリのような部分があり、尾の先が針金のように細くて長くなっています。
図鑑を調べたら、ハリオツバメ(Wire-tailed Swallow)という種類のようで、普通のツバメのような渡り鳥ではないようです。

今日は、偶然に恵まれて全然苦労なく新種が追加できました。
こんな具合にどんどん新種が増えていくと楽なんですけど、
でも、あまり苦労ナシに新種が増えると有難味がなくなってしまうかもしれませんので、程々がいいですね。

ハリオツバメ(1)

ハリオツバメ(2)













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/716-0577c51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。