2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのヒメオウチュウ(Bronzed Drongo)です

今日のチェンマイも大変良いお天気だったので、連日のドイステープ出撃になりました。
昨日は薄着で出かけて寒かったので、今日はジャンパーの下に長袖のシャツを着て、その下にもう一枚シャツを着て出かけたのですが、今日は昨日よりももう少し気温が低かったのでしょう、防寒対策はまだ不充分で結構寒い思いをしてしまいました。
ちなみに今朝のチェンマイの最低気温は約15度(実測)でした。
日中の最高気温は、推測ですが24度くらい、山の中では12度くらいではなかったか思います。

それはさておき、今日は結構いろいろな野鳥に出会うことが出来ました。
新種には出会えませんでしたが、久しぶりにヒメオウチュウ、ヒメカザリオウチュウに出会うことか出来ました。
ヒメカザリオウチュウは、残念ながらカメラの支度をしている間に飛び去ってしまったのですが、ヒメオウチュウのほうは数カットの撮影が出来ました。

ヒメカザりオウチュウよりもひとまわり大型で真っ黒な普通のオウチュウ(Black Drongo)は平地にもいて、いつものスアンルアン公園でも良く見かけるのですが、小型で青っぽいヒメカザリオウチュウ(Bronzed Drongo)のほうは山地の森の中でしか見ることは有りません。
これに飾り尾のついたヒメカザリオウチュウのほうは、見かけるだけでも幸運で、
よほど運が良くないと写真までは撮らせてもらえません。

昨年の今頃だったでしょうか、運良くヒメカザリオウチュウの写真が撮れたことがありましたが、残念ながらピントが甘かったので、ずっと再度のチャンスを待っているのですが今日も駄目でした。

ヒメオウチュウ












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくdesu・・(^^v

Re:遅くなりましたが(01/03)

プンプ~イさん、こんにちは。
>あけましておめでとうございます!
>今年もよろしくdesu・・(^^v
☆ ちっとも遅くないんですよ。
なぜって、二日の日にはすでにご挨拶を頂いていますので・・・。
では、今年もよろしくお願いいたします。

-----

玄人好みのする鳥ですね

一見地味そうですが、メタリックな感じのする背中あたりは、見る角度や光線の加減で様々に変わりそうに思えます。
機会があれば、違った条件の写真も撮ってくださいね。

Re:玄人好みのする鳥ですね(01/03)

Ashgardenさん、こんにちは。
>一見地味そうですが、メタリックな感じのする背中あたりは、見る角度や光線の加減で様々に変わりそうに思えます。
>機会があれば、違った条件の写真も撮ってくださいね。
☆ 仰るように、なかなか味わいのある鳥さんです。
山奥の森の中にしか居ないので、あまり頻繁には出会わないのですが、また見かけたら挑戦してみますね。



-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/715-bed44e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。