2017-06

スポンサーサイト


ミヤマヒヨドリとヒイロサンショウクイが撮れました

今日もチェンマイは良いお天気でした。
朝の最低気温は約16度、と涼しくて気持ちの良い朝でした。
午前中はいつものスアンルアン公園にカメラを持って出かけたのですが、ほとんど収穫はありませんでしたので、午後からはドイステープに行ってみました。

チェンマイでは(多分、タイ国内ではどこも大同小異だと思いますが)今日、一月二日はもう正月気分は殆ど抜けて殆ど平常どおりで、学校もちゃんと授業をしていました。
でも、さすがにドイステープ寺は参詣者、観光客が多く、登山道路は結構交通量が多かったです。

今日は晴天と言ってもかなり雲が多く、そのせいかどうか気温もちょっと低めで、私の体感温度計ではドイステープ辺りの気温は12-3度ではなかったかと思います。

なのに今日はうっかりと半袖のYシャツの上にジャンパーを羽織っただけと言う軽装で出かけてしまったため、バイクで走っていると高度が上がるに従ってだんだんと寒さを感じるようになり、ついにはバイクを降りてからも薄ら寒く感じるようになってしまいました。

今日は出かけるのが少し遅かったということもあり、余り奥には行かないことにして、プーピン宮殿のあたりで折り返して、野鳥を探しながら戻りました。

途中、何箇所か私の探鳥ポイントがあるのですが、その一つでヒイロサンショウクイ(Scarlet Minivet)ミヤマヒヨドリ(Mountain Bulbul)を撮影できました。
どちらもお初ではないのですが、今までの写真よりは鮮明なものが撮れたように思いますのでご紹介させていただきますね。

ヒイロサンショウクイという鳥は、オスは鮮やかな真紅色で雌の方は黄色と、雄と雌とではまったく色が違うのですが、雄の色鮮やかな写真は未だ撮れていなかったの今日は一歩前進です。

ヒイロサンショウクイ

ミヤマヒヨドリ

☆ このヒイロサンショウクイの写真は、どうも色がおかしいので、
ずっと気になっておりましたが、本日(2009.08.14)思い切って
画像処理をやり直してみました。
その結果がこれですが、以前のものよりもかなり自然に見えるようになったのではないでしょうか。

ヒイロサンショウクイ♂(Scarlet Minivet) IMGP18465_R
ヒイロサンショウクイ♂(Scarlet Minivet) IMGP18465_R posted by (C)MARUT














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

サンショウクイの語源は?

赤と黒の強烈な体色の第一印象は、イモリに似てることですね。
ひょっとして、タイのサンショウウオはイモリのように派手な赤黒色だとすると、この鳥の命名の由来はサンショウウオを食べたような鳥ってことなんでしょうか。

Re:サンショウクイの語源は?(01/02)

Ashgardenさん、こんにちは。
>赤と黒の強烈な体色の第一印象は、イモリに似てることですね。

☆ イモリもこんなに派手な(鮮やかな)色をしているのですか?

>ひょっとして、タイのサンショウウオはイモリのように派手な赤黒色だとすると、この鳥の命名の由来はサンショウウオを食べたような鳥ってことなんでしょうか。

☆ ちょうど一年前に、はじめてサンショウクイについての記事をを掲載した時に、何でこんなおかしな名前がついているのでしょう?と書きましたら、多くの方がサンショウクイの名前の由来について教えて下さいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200701130000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200701130000/
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/714-c16fb8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

