2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビロードゴジュウカラ

今日もチェンマイは涼しくてよい天気でした。
昨日と連日になりますがドイステープに出撃しました。

今日は土曜日と言うことで、タイも年末年始の連休に入ったようで、
ドイステープに上る道路(坂は急ですが立派に舗装された道路で、観光道路としても日本の道路と比べて見劣りしない立派なものです)は、自家用車、観光会社のワゴン車、大型観光バス、外国人観光客のレンタルバイク、そして普通のタイ人のバイク、などが多く、ドイステープ寺は観光客と参拝者で溢れており、寺の周りでは、あちらこちらで車が混乱していました。

私は幸いバイクでしたので、渋滞する四輪車を横目で見ながら隙間をすり抜けて先に進みましたが、四輪者の人は駐車出来る場所に落ち着くまでにはずいぶん苦労されたことでしょう。

さて、先日まで見事に咲き誇っていたドイステープのサクラですが、殆どの木で花はもう散ってしまったか、花と緑の葉と混在する状況になっていました。
でも、一番遅く咲き始めた辺りのサクラの木では、いまちょうど満開のところもあります。

今までに野鳥の写真を撮った実績のあるサクラの木を中心に順番に見て廻りましたが、今日は常連の野鳥ばかりで新顔には出会えませんでした。

でも、いつも野鳥を探しに行くマイポイントの一つで、ビロードゴジュウカラに出会いました。
ビロードゴジュウカラは最近しばしば見かけるのですが、なぜか森の中の暗いところにばかり出没してくれるし、同じところにじっとしてくれない鳥なので、鮮明な写真を撮るのが大変難しく、今まで満足できる写真が撮れていないのです。

今日はかなりの数のビロードゴジュウカラか入れ代わり立ち代わり私の視界に姿を見せてくれたので、かなりの回数のシャッターを切ることが出来たのですが、
それでも満足できる写真は撮れませんでした。
今日は、その中で比較的鮮明な写真をご紹介します。
これで目が写っていたらかなり満足なんですけれど・・・・残念です。

ビロードゴジュウカラ














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:ビロードゴジュウカラ(12/29)

幸せの青い鳥をれんっそうさせるほどに
見事なブルーです^^
おっしゃるとおり、目はどこかしら?って
捜しちゃいました
黒い横に伸びた線が、はじめは目?と思いましたが
あの黒い線は頭の模様なのでしょうか

Re[1]:ビロードゴジュウカラ(12/29)

おかかごはんさん、こんにちは。
>幸せの青い鳥をれんっそうさせるほどに
>見事なブルーです^^
>おっしゃるとおり、目はどこかしら?って
>捜しちゃいました
>黒い横に伸びた線が、はじめは目?と思いましたが
>あの黒い線は頭の模様なのでしょうか
☆ あの黒い線は、前回の記事(今回の記事の中のリンクをクリックすればそこに飛びます)の中の写真でお分かり頂けると思いますが、目の上端から後方に向けて伸びる黒い模様ですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/711-f9b1713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。