2017-08



ムネアカゴシキドリ

ここしばらく乾季とは思えない暑い日の続いていたチェンマイですが、昨日あたりから漸く12月らしい涼しさが戻ってきて、朝のうちにバイクで走るとちょっと寒くて、半袖では長時間は走れない感じです。

ドイプイ・ドイステープの山々にもまったく雲がかからなく、写真の撮影には絶好の日々が続いており、おまけに昨日はドイステープ寺の辺りまでサクラが満開になっていました。

でも、撮影の結果は余り芳しくはありません。
サクラの花にやってくる野鳥については、気の早い2-3本のサクラの木が満開になった頃がどうも一番良いようで、いろいろな種類の野鳥が満開のサクラの木にたくさん群がっているのですが、満開のサクラの木が増えると、鳥さんはどのサクラも選り取り見取りということで、何処に行ったか分からなくなってしまうようです。


というわけで、今日は新規の野鳥のご紹介はお休みということで、おなじみのスアンルアン公園で先日撮影したムネアカゴシキドリの写真をご紹介させていただきましょう。
タイの野鳥の中で私の一番好きな野鳥の一つで、写真はしばしば撮影しているのですが、今までに撮影した中では一番鮮明に撮れていると思います。
大きく見えますが全長10センチくらいの小型の野鳥です。

ムネアカゴシキドリ


話は変りますが、今日は最近撮影した写真のうちで良いものを選んでプリントを注文してきました。
読者の皆様のご参考に書いてみますと、最近はタイでもデジカメが一般的になって、カメラの各種記録メディア(SD、XD、CFなど)のほかに、フロッピーピーディスクでもCDでもDVDなど、何に記録した写真でも受け付けてくれます。
サービスサイズは4インチX6インチが5B、3.5インチx5インチが4B、
大きく伸ばすのは、6インチ8インチが20Bくらいです。
(最近の相場では1Bは3.3円くらい)
20Bというと、60~70円くらいになりますので、日本の値段と余り違わない気がしますが、普通のタイ人勤労者の月給6000Bから10000B(20000円~33000円位)であることを考えると決して安くはないですね。

今日は大きく伸ばしたいのが18枚あったのですが、20枚以上だと20Bが15Bになるというので、18枚のうちの2枚は、2枚ずつ焼いてもらうことにして20枚にして注文しました。
二時間くらい後には出来上がる、との事でしたが今日は未だ受け取りに行っていません。













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


コメント

わ~~

すごいカラフルですね~。
え???10センチくらいなのですか?大きいのかと思いました。

Re:わ~~(12/25)

(*・_・)ちごゆりさん、こんにちは
>すごいカラフルですね~。
>え???10センチくらいなのですか?大きいのかと思いました。
☆ そうなんですよ。
ですから、この鳥は私の好きな鳥で今までずいぶんたくさん撮影してきましたが、このように鮮明に撮影できることは滅多に無いんですよ。
-----

Re:ムネアカゴシキドリ(12/25)

目がクリクリと大きくて可愛いですね
そうなんですか、10センチには見えませんね
おなかの柄がまた、ひまわりのタネのよう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/709-f59d5882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

