2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新種クリミミチメドリが撮れました

最近のチェンマイは、雨こそ降らないものの乾季にしては暑い日が続いています。
今朝も、最低気温は20度大して下回らなかったのではないかと思いますし、
10時ごろには30度が近くなっていたようです。

でも、空には殆ど雲が無く、西の方に見えるドイステープにも雲は少ししか見えませんでしたので昼前からドイステープに行って見ました。

ドイステープに登るに従ってだんだん雲が増えてきたので、やっぱり駄目かなあ、と思いながらもさらに登り続けたのですが、ドイステープを過ぎてドイプイに入った頃から雲がなくなって、今日は絶好の写真日和になりました。

サクラですが、昨シーズンは1月の中旬に咲きはじめていたプーピンパレス辺りのサクラの木は、今日は殆どが開花していましたので、1月中旬にはもう全部散ってしまって花は残っていないだろうと思います。

不思議なことに、高度の低いドイステープ寺辺りのサクラの木はまだ開花していないのです。ドイプイの奥の方にあったサクラは今月10日にはもうかなり開花していましたし、どうも、この辺りのサクラ前線は、高度の高いところ、気温の低いところからだんだん高度の低いところ、気温の高いところに向かって移動しているような感じです。
さて、今日の成果ですが、サクラの花があちこちで咲き誇っているために、サクラの花の好きな野鳥はあちこちの木に分散してしまって、あまりパットしませんでした。

でも、サクラの木のそばにあったうっそうとした木の枝の中に見たことのない小型の野鳥を見つけました。外に比べてかなり暗かったので、カメラの感度を1600まで上げて何とか撮影してみようとがんばった結果、何とか見られる写真が撮れました。
カメラの感度を最高に上げたのでちょっとザラザラした感じになっていますが、ピンボケやブレブレ写真よりはマシだろうということでご容赦下さいませ。

帰宅して参考書を探してみたら、STRIATED YUHINA(クリミミチメドリ)だとわかりました。
この12月は順調に新種の撮影が進んでいて楽しいです。

クリミミチメドリ











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

何かひょうきんな味わいがある顔をしていて、可愛らしいですね。

Re:新種クリミミチメドリが撮れました(12/21)

ん?この子の頭は丸くないのですね?
三角?とんがっているのかしら・・・
頭の形は普通で、毛が逆立っているのかしら?
どちらにしても(顔も頭も)愉快な鳥ですよね

Re:お久しぶりです(12/21)

akitiさん、こんにちは。
>何かひょうきんな味わいがある顔をしていて、可愛らしいですね。
☆ 撮影した時は、撮影に夢中で顔をゆっくり見る余裕は無かったのですが、あとでじっくり見るとなかなか可愛いですね。
-----

Re[1]:新種クリミミチメドリが撮れました(12/21)

おかかごはんさん、こんにちは
>ん?この子の頭は丸くないのですね?
>三角?とんがっているのかしら・・・
>頭の形は普通で、毛が逆立っているのかしら?
>どちらにしても(顔も頭も)愉快な鳥ですよね
☆ タイには頭の丸くない野鳥が結構居るんですよ。例えば・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200601230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200601230000/
-----

Re[2]:新種クリミミチメドリが撮れました(12/21)

見ました^^
筆ペンの先のような頭
そう言えば、キツツキも頭とがっていましたっけ?
子供の頃のアメリカの漫画(ウッドペッカー)
は確かそんな頭だったような・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/706-fb76b414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。