2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のドイステープは大当たりでした

今日もチェンマイは良い天気だったのでドイステープに行って見ようと思ったのですが、昼まではちょっと用事があったので、ドイステープに向けて出発したのはお昼をかなり過ぎてしまいました。

先日のBLOGで、ドイステープの奥山のドイプイでサクラが咲いていた、と書きましたが、なんと今日はドイステープでも開花が始まっていました。
今年の1月11日に初めてドイステープに鳥見に行ったのですが、ちょうどその時ドイステープでサクラが咲き始めたところで、ドイステープにサクラの木のあるのが分かったのですが、前回は1月11日、今日は12月19日ですから、なんと今年は三週間も早い開花です。

ドイステープのサクラとメジロ(チェンマイ)

今日のサクラの状態はその時と殆ど同じ、気の早い木では開花が始まっていますが、殆どの木ではまだまだツボミばっかり、と言う状態ですが、
面白いことに、満開の桜並木になっているよりも、まだ咲き初めで花をつけている木の少ない時の方が野鳥を探すには具合がよいのです。なぜならば数少ない花をつけた木にたくさんの野鳥が寄ってくるからです。
今日も、花をつけたサクラの木のそばで野鳥のやってくるのを待ったのですが、サクラの木には、アオバネコノハドリ、メジロ、先日ご紹介した尾の長いタイヨウチョウ、オナガサイホウチョウ、コシジロヒヨドリ、など、
サクラの木にでは有りませんがそばの林で、サンショウクイ、カケス、ビロードゴジュウカラ、シジュウカラ、など、ずいぶんたくさんの野鳥を見ることが出来ました。

私は日ごろから、野鳥の写真を撮ることは魚釣りと大変共通点が多い、と思っているのですが、今日の様子は、魚釣りで言うと「入れ食い」と言う感じですね。
二時間足らずの間に、こんなにたくさんの種類の野鳥に出会えることは滅多にありません。
日本に居た頃はよく海釣りに出かけたものですが、たまに入れ食いの大漁に出会って興奮したことがありますが、今日もそんな興奮を覚えました。
とくにサンショウクイは、今まで今日のように近距離からたくさんの写真が撮れたことは無かったので、一挙にライブラリーの充実が進みました。

今日の写真を一度にご紹介するのは難しいので、今日のところはサンショウクイだけをご紹介させていただくことにして、他の写真は明日以降ということにさせていただきます。

一枚目と二枚目はよく似ていますが、どうも違う種のような気がします。
二枚目と三枚目はヒイロサンショウクイ(Scarlet Minivet)の♀と♂だろうと思いますが、一枚目については良く分かりません。
三枚目以降は、自信は無いのですが、オナガベニサンショウクイ(Long-tailed Minivet)の♂ではないかと思います。

黄色のサンショウクイ

黄色のサンショウクイ

真紅のサンショウクイ

オレンジ色のサンショウクイ

オレンジ色のサンショウクイ

オレンジ色のサンショウクイ












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:今日のドイステープは大当たりでした(12/19)

とっても綺麗!いかにも南国の鳥って色♪
あまりにもカラフルなので、形は違うけれど
オウムを連想してしまいました

Re[1]:今日のドイステープは大当たりでした(12/19)

おかかごはんさん、こんにちは。
本当に色とりどりできれいです。
オウムもいるはずなんですけれど、野生のオウムにはまだお目にかかったことがありません。
いつかは会えるのかなぁ?

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/704-35c0578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。