2017-06

スポンサーサイト


これがシジュウカラだったんですね!

今日もチェンマイは良い天気だったので、昼前からドイステープに上がって見ました。

チェンマイの町では雲は殆ど無く快晴に近かったのですが、山の向こうの方には積乱雲らしい雲がかなりたくさん見えていたのが少し気にはなっていたのですが、
案の定、ドイステープ寺についた頃には空の半分近くが雲で覆われているような状態になりました。
も少し進んでみよう、ドイプイ山の方に進んでいったのですが、途中で青空が殆ど見えなくなってきたので、これでは写真を撮るのは難しいだろう、と諦めて引き返すことにしました。

ドイステープ寺の少し先に王室の別荘プーピンパレスがあるのですが、その辺りまで戻るとまた青空がかなり戻ってきましたので、野鳥に注意しながら少しずつふもとの方に戻りました。

ドイステープ寺とプーピンパレスの中間辺りの大きな木に小さな野鳥が見えたのでバイクを停めて、撮影してみました。

動き回ってばかりで、あまりちゃんとした写真は撮れなかったのですが、
帰宅して拡大してみたら、頭が黒く頬に白いパッチがあり、胸から下腹にかけて黒い腹掛けをした、初対面の野鳥でした。
大きさはスズメくらいです。

早速図鑑を調べたのですが、今のところは見つかりません。
先日のアカハラスズメの件があるので、「載っていません」と断言は出来ませんが。

心当たりのおありの方は、ぜひとも同定にご協力をよろしくお願いいたします。

2007.12.18 追記
昨夜、この記事をアップしたあと、ベッドに入って野鳥の本を最初のページからもう一度見直しましたら、Great Titという名前の野鳥が該当したので、ほっとして眠りました。
今朝、和名を検索してみたら、なんと日本では名前を知らない人は居ないだろうというくらいポピュラーな「シジュウカラ」でした。
私も名前はよく知っていましたが、日本に居た頃は野鳥に特別な興味は無かったので、恥ずかしながら「シジュウカラ」がどんな鳥かはしりませんでした。
と言うわけで、この鳥さんの正体はシジュウカラでした。
同時に、(*・_・)ちごゆり様からも「シジュウカラ」だよ!というご指摘を頂いておりました。
(*・_・)ちごゆり様、有難うございました。

頬に白いパッチが

腹に黒い腹掛けが











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト

コメント

こっちでは

シジュウカラといいます。
首からオシリまである黒い線の太い子が♂で細い子が♀です。
http://picci123.web.fc2.com/wb-sijyuukara.htm" target="_blank">http://picci123.web.fc2.com/wb-sijyuukara.htm

Re:これがシジュウカラだったんですね!(12/17)

ええ、わたくしがここのところ2週間程?クイズにしている、カラの仲間=シジュウカラですわね。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/shijuu.html" target="_blank">http://miyanooka1.sakura.ne.jp/shijuu.html

Re:こっちでは(12/17)

(*・_・)ちごゆりさん、
こんにちは。
早速有難うございました。
この子には今まで、出会うことが無かったので、分かりませんでした。
もう、分かりましたので今度はもっと鮮明な写真が撮れる様にがんばりますね。
有難うございました。
-----

Re[1]:これがシジュウカラだったんですね!(12/17)

野鳥大好きさん、こんにちは。
見てて下さったのですね、安心しまいた。
最近、良い季節になって、新種の写真が順調に増えています。
平均的な写真の画質も、以前よりは少しは良くなってきているのではないかと、ちょっとだけ自負しています。
また、いろいろと教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/703-d62b6d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

