2017-09

スポンサーサイト


パソコンのハードディスクを交換することにしました

昨日、ドイステープの奥の山、ドイプイで撮影した胸の赤いタイヨウチョウですが、胸が赤くて尾の長い子、長くない子、尾は長いけれど胸は赤くない子などなどいろいろ居まして少し整理をするまでは掲載できませんでした。

このところ、好天続きで撮影に出かける日は多いのですが、撮ったあとの整理がなかなか追いつかなくて未整理の写真がたくさん溜まってしまいましたので、今日は撮影には出ないで少し整理をすることにしました。

ところが、最近撮影のピッチが上がって、一度に撮影する量がずいぶん増えているので、パソコンのハードディスクの空き容量がみるみる減ってきて、残りが大変少なくなってきました。
その影響だと思いますが、パソコンがサクサク動いてくれないため、作業の能率が大変悪くなっています。
いつまでもこんな状態では堪らないと、作業が一段落したところでHDDを買いに出かけました。
なじみの中古PCのお店に行って、ちょっと大き目のHDDを買いたいんだけど・・・・と言うと、ちょっと待っててね、と、どこかのお店からHDDを持ってきて、これが320GBで3250Bです。これでいいでしょ?と薦めてくれました。
320GBなら今の二倍あるし、OSが使う領域は変わらないのでデータの記憶に使える部分は140GB→300GBと2倍以上になりますし、値段も予想していた範囲で、5年保証というので、それなら問題はなかろうと、あっさりとそれを買いました。

普通なら新しいHDDのパーティションを二つに分けて、一つに新しくWINDOWS XPをインストールして、他方に旧のHDDに入っているデータをコピーするのですが、そういう方法だと、XPを入れ直すだけならまだしも、今使用しているソフト類を全部入れなおさなければなりませんので、大変面倒です。
そこで考えたのですが、今使っているXPは前回インストールしてからまだ数ヶ月しか使っていなくて、まだ殆ど異常は発生しないので、ちょっと手抜きをしてこのXPを新しいHDDにそのままコピーすることにしました。そうすれば、あとはDドライブの内容を新しいHDDに移す(コピーする)だけで、今までとまったく同じように使えます。

そのあと、今までメインで使っていたHDDをUSBケースに入れて本体とUSBケーブルで接続すれば、メインのHDDの内容を外付けHDDにそっくりとバックアップした状態になります。

XPを新しいHDDに移すユーティリティーは私は持っていないのですが、
そのお店で聞いてみたら、明日パソコンごと持って来ればXPの移動はやってあげるよ、と言ってくれたのでそうしてもらう事にしました。

と言うことで、あしたパソコンを持って行って、2時間ほどの作業で、HDDの増強は完了して、快適に作業が出来るようになるはずです。

今までも、HDDの突然のクラッシュによる予期せぬデータ損壊を防止するためと、年々データ量が増えて行くのに合わせて、ほぼ二年に一度はHDDを大容量のものに交換して古いものはバックアップ用に回してきたのですが、今回は前回のHDD交換から1年半ほどで160GBのHDDが満杯になってしまいました。

まあ、そのおかげで常に比較的新しいHDDを使っていますので、これまでHDDのクラッシュ事故に遭ったことは有りません。

蛇足ですが、タイでは商用電源が大変不安定で停電もしばしばなので、デスクトップPCはUPS(停電用電源装置)ナシでは恐ろしくて使えませんので、
今のデスクトップPCを購入した5年ほど前からUPSを使っています。
でも一ヶ月ほど前に停電があったときに、PCを終了させる作業をしているうちにUPSが切れてしまいました。幸いPCに異常は発生しませんでしたが、さっそく調べてみたらバッテリー(小型の密閉式鉛バッテリ)の寿命のようでした。
さっそく馴染みの中古PC屋さんに行って相談すると、すぐに500Bほどでバッテリーを買ってきてくれましたので、それと交換して一件落着です。
これでまた3~4年は安心して使えます。

というわけで、今日は野鳥関係の記事はお休みさせていただきました。



















「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

いつも拝見しています

今晩は、いつも綺麗な花や、鳥の写真拝見しています。
私は、仕事で短期ではありますが、バンコクに4回ほど行っておりますが、タイののどかな生活がとてもうらやましく思っています。
今、日本は寒く朝起きるのが大変です、私のブログも見てください。
<small> <a href=" http://ecoro.cocolog-nifty.com/"" target="_blank">http://ecoro.cocolog-nifty.com/" ; target="_blank"> http://ecoro.cocolog-nifty.com/<" target="_blank">http://ecoro.cocolog-nifty.com/< ;/a></small>

Re:いつも拝見しています(12/14)

stakさん、こんにちは
バンコクだけでなくたまにはチャンマイまで足を伸ばしてくださいね。
北タイではバンコクよりも時間がゆったり流れているようで、気に入っています。でも知らない間に外の世界では時間が過ぎ去っていて浦島太郎になっているかもしれません。
BLOGのURLがうまく表示されませんでしたので、もう一度お願いいたしますね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/700-0ed56291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

