2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました

チェンマイは今日も晴れの良い天気でしたが、今日は今までと違って西の山にも全然雲がかかっていませんでしたので、これならドイステープ、ドイプイに上がっても雲は無いかもしれないと考えて早めに昼食を済ませて出かけました。

予想通り、一昨日やその前日とは違って奥山のドイプイまで登っても殆ど雲は無く、空一杯に深い青色の空が広がって最高の写真日和でした。

まず、先日アカハラコノハドリに出会えたサクラのところに行ってみました。
あいにくそのサクラの木は殆ど花が散ってしまっていましたが、ちょうどそこから山に入って行くごく細い山道を少し入ったところに同じ種類のサクラの木が数本自生していて、そちらの方はまだかなり花が残っていましたので、
そちらで当分野鳥の現れるのを待っていましたら、メジロなど何種類かの野鳥が現れてくれて写真も撮影できました。

なかには胸の赤いタイヨウチョウ、同じような感じで尾の長いタイヨウチョウ、胸が黄色で尾の長いタイヨウチョウ、など、初めての野鳥や、出会ったことはあるけれど良い写真が撮れていないので種類の特定の出来ていない野鳥などにも出会うことが出来、写真の撮影も出来ました。

帰宅して図鑑と比べてみたのですが、どうもぴったりと来るのが無くて、まだ自信を持って紹介することが出来ませんので、今日のタイヨウチョウのご紹介はちょっと保留させていただいて、タイヨウチョウなどを撮影した後、山の中から元の道に戻った時に道路際の高い枯れ木のてっぺんに止まっていたオウチュウを紹介させていただきますね。

形や大きさは普通のオウチュウ(Black Drongo)と変わらないのですが、
普通のオウチュウは烏のように全身真っ黒なのに比べてかなり薄い灰色なのです。
光線の具合でそう見えるのかなあ、とも思いましたがどこからどう見てもやはり相当薄い色で、光線のぐあいではなさそうです。
じゃあ、アルビノかなあ、でもオウチュウのアルビノっていうのは聞いたことがないなあ、などと考えながらとにかく写真だけは撮影しました。

帰宅してから図鑑を調べたらAshy Deongo(ハイイロオウチュウ)と言う野鳥がぴったりで、一昨日に続いてまた新種の追加が出来ました。
やはりシーズンですね、12月になってから順調に新種が増えているのがとても楽しいです。

Ashy Drongo(ハイイロオウチュウ)











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

いつも素敵な野鳥の写真楽しんでいます。
本日は鳥の名前が知りたくてコメしました。下記の写真の鳥の名をご存知でしたら教えてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/27503422.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/27503422.html

Re[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

呆海さん、こんにちは。
手持ちのタイの野鳥に関する本を調べてみたのですが、こういう鼻をした野鳥は見当たりませんでした。
ひょっとしてタイの野鳥ではないのではないでしょうか?
飛べない鳥というとオーストラリアのキウィなんかを思い出しますけれど・・・・。
お役に立てなくて申し訳ございません。

-----

Re:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

クン・マルさんありがとうございました。
タイの野鳥ではないのでは?と飛べない鳥を指摘され参考になりました。私は羽を痛めて飛べないのだと思っていました。

Re:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

角度のせいなのでしょうか
すごくりりしい顔つきの鳥ですね
品があって、貴公子みたいです
色ですが、私にはブルーがかったグレーに見えます

Re[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

おかかごはんさん、こんにちは。
>角度のせいなのでしょうか
>すごくりりしい顔つきの鳥ですね
>品があって、貴公子みたいです
>色ですが、私にはブルーがかったグレーに見えます
☆ 角度のせいというよりは、ちょっと距離がありすぎました。もう少し近かったらもっと鮮明な写真が撮れたのですが。でも遠距離からの撮影の割にはピントが良く合っていたので何とか見られる写真でよかったです。二年間の鳥見で初めての遭遇です。
-----

追伸[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

おかかごはんさん、追伸です。
この写真は、撮影した写真の中心部の一部だけを切り取って拡大したものなんですよ。
最初からこのくらいの大きさで撮影できていたら、もっと鮮明なんですけどね。

-----

Re:追伸[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

私は写真についてはまったく無知なのですが
拡大すると粒子が粗くなって醜くなると
聞いたことがあります。でも、この写真は
綺麗にみえますね。感度の良いカメラを使うと
遠距離撮影で拡大しても綺麗なのですね

Re[1]:追伸[1]:ハイイロオウチュウ(Ashy Drongo)が撮れました(12/13)

おかかごはんさん、こんにちは。
仰るとおりデジタルカメラでも拡大すると、どうしても絵がボケたり、ザラついて見えたりします。
この写真も、このくらいの大きさだから余り目立ちませんが、空が滑らかでなくザラザラしてるでしょ。
鳥の部分ももっと拡大するとボケて見えますよ。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/699-91a1c5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。