2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマムシのように美しいRuby-Cheeked Sunbird 「ホオアカコバシタイヨウチョウ」

今日は、昨日にもまして、雲の少ない晴れ上がった天気でしたので、
昨日、雲に苦しめられたドイプイのサクラに再挑戦してみました。

昨日は出かける前は結構良い天気だったのですが、山奥に進むに従って雲が多くなり晴れ間の方が少なくなってしまったのですが、今日も山奥に進むに従って雲が増えてきて、昨日ほどではなかったのですが、やはりお日様は姿を現したり雲に隠れたり、でした。昨日はそのサクラのところでアカハラコノハドリを見かけることが出来たのですが、今日は全然姿を見せてくれません。当分粘っていましたら、タイヨウチョウのような小さな野鳥が一羽現れたので写真を撮ってみたら、ムネに大きな朱色の部分が見えました。
今までに見たタイヨウチョウにこういうのはいませんでしたのでたぶん新種(私にとって)だと思います。
この写真は後日改めてご紹介させていただくことにして、今日はその帰り道に遭遇したタマムシのような美しい野鳥の写真を紹介させていただきます。

ドイステープの少し先に王室の別荘「プーピンパレス」があるのですが、帰り道、そこを通り過ぎて少し下った道路際で小さな黒っぽい野鳥を見つけたのでバイクを停めて写真を撮ってみましたら、なんとタマムシのように光沢があって美しい野鳥でした。
大きさは10センチでよく見かけるキバラタイヨウチョウと同じくらいでしたが、クチバシがキバラタイヨウチョウのように長くは有りません。

幸いこの野鳥は、木の新芽についたアリを一生懸命捕まえては食べていたので、
余り警戒心無くしばらく同じところにいてくれたので、ある程度の枚数の撮影ができました。

帰宅して図鑑を調べたらRuby-Cheeked Sunbird 「ホオアカコバシタイヨウチョウ」のようで、もちろん私にとっては新種です。
二日続けての新種ゲットでとても喜んでいます。

ホオアカコバシタイヨウチョウ

ホオアカコバシタイヨウチョウ(2)

ホオアカコバシタイヨウチョウ(3)










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト

コメント

Re:タマムシのように美しいタイヨウチョウに遭遇しました(12/11)

本当に玉虫みたいです
虹色に光るグリーンがとても綺麗ですね
生餌を食べるとは思えないような
可愛い顔をしていますけど^^;

Re[1]:タマムシのように美しいタイヨウチョウに遭遇しました(12/11)

おかかごはんさん、こんにちは。
久しぶりに、こんな鮮やかな色の野鳥に会いましたよ。
アリを食べる野鳥を見たのは初めてです。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/697-6148be5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。