2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セアカスズメ(Plain-backed Sparrow)とのご指摘をいただきました

最近は乾季の気候が定着したようで、毎日気持ちの良い晴天が続いていますので、
今朝もいつもの公園(Suan Luang R9 ラマ9世公園)にカメラを持って出かけました。

最近の狙い目である、カワセミ、アオショウビン、シロハラクイナ、などには
出会えませんでしたが、一種、以前見かけたのですが鮮明な写真の撮れていなくて、
種の確認も出来ていない野鳥のまずまず鮮明な写真が撮れました。

モズの仲間かしら?

この野鳥は、大きな木の高いところで、木の枝や葉に見え隠れしながら目撃することが多いので、
なかなか全身の写真を撮るのは難しいのですが、今日は何とか全身の様子のわかる写真が撮れました。
しかも、そのうち飛び立ったと思ったら、背の低いカイヅカのような木に止まってくれて、
しかもそこに同じ種とおぼしい若鳥が二羽いて、そちらの方も撮影に成功しました。

そのカイヅカは、時々ハイガシラモズが止まっているのを見かける木で、
この野鳥もモズと同じような黒いアイマスクをかけているので、これもハイガシラモズかな、と思ったのですが、今日の野鳥はムネにはっきりとした黒いパッチがあります。
野鳥図鑑を調べましたが、モズの仲間にはそういうのは見当たりませんし、
全部の野鳥を調べてみましたが、似た種類は今のところ見つからなくてお手上げになっています。

読者の皆様で心当たりのおありの方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。

追記(2007.12.17)
「ひでちゃんさん」様より、Plain-backed Sparrow(セアカスズメ)であるとのご指摘をいただきました。早速図鑑を調べたらちゃんと載っていました。
まさかスズメの仲間とは考えなかったので見つかりませんでした。
「ひでちゃんさん」様、有難うございました。

幼鳥(1)

幼鳥(2)














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:ハイガシラモズではないようですが・・・・(12/09)

こんにちは。
これはスズメの仲間のPlain-backed Sparrow と思います。

Re[1]:ハイガシラモズではないようですが・・・・(12/09)

ひでちゃんさん、こんにちは。
>これはスズメの仲間のPlain-backed Sparrow と思います。
☆ 有難うございます。本当にそうですね。
まさか、スズメの仲間とは考えませんでした。
黒いアイマスクから、モズの親戚とばかり思っていました。
お蔭様で宿題がひとつ解決しました。
また、よろしくお願いいたしますね。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/695-ab839d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。