2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオショウビンに再会しました

漸く乾季の気候が落ち着いた感じのチェンマイです。
撮影にはしばしば出かけているのですが、このところ撮影機材のことでちょっと悩んでいることがあり、機材の方にばかり気持ちが偏ってしまって、ついついBLOGの更新が滞ってしまっていました。

漸く方向性が見えてきまして、撮影した写真を(テスト結果としてではなく)本来の写真として見る気分が戻ってきましたので、久しぶりに更新させていただきます。

いつもの公園(Suan Luang R9)では、相変わらずすごい数のインドハッカ(Common Myna)が姦しく、公園の名前をMyna Parkとでも変えたら、と言ってあげたいような感じです。

他に最近良く見かける野鳥は、ミミジロヒヨドリ、コウラウン、コシジロヒヨドリ、などのヒヨドリ類、スズメ、カノコバト、クビワムクドリ、セアカハナドリ、キバラタイヨウチョウ、オウチュウ、ハイイロモリツバメ、ムネアカゴシキドリ、モズ、シキチョウなどのお馴染みさんのほかに、最近はツバメ、ハクセキレイ、メジロ、などの渡り鳥もよく見かけます。

ツバメについては、写真を撮って日本のツバメと同じ種類かどうか確認したいと思うのですが、何時も高速で飛び回っていて、巣でも見つけない限りはなかなか写真は撮れそうにもありません。

数日前のことですが、高い木のてっぺんの葉の無い枝にアオショウビンが止まっていました。
久しぶりの再会で、まだ近距離から撮影出来たことはないので、撮影をしながらちょっとずつ慎重に近寄って行ったのですが、今回も30mくらいまで近寄ったところで飛び去ってしまいました。
以前撮影した写真よりも良い写真が撮れたとは言えないのですが、いちおうご紹介しておきます。

アオショウビン


ショウビンと言えば、つい先日、同じ公園でカワセミ(Common Kingfisher)に出会いました。
以前からそれらしい青っぽい小型の野鳥が視野を横切ったことは何度かあったのですが、カワセミかどうかの確認が出来ていなかったのですが、今回は50mくらい離れたところに止まったので、一応写真が撮れましてカワセミに間違いないことがわかりました。
ご紹介したいのですが、距離がありすぎてカワセミであることが漸く判る程度の写真なので、今回は掲載は遠慮させていただきます。
でも、このカワセミが縄張りにしているらしい池がわかりましたので、今後はその池を重点的にマークして、いつかはチェンマイのカワセミのクローズアップをご披露したいものだと考えています。

他には、最近時々シロハラクイナを見かけます。
シロハラクイナは、たぶん飛ばない(飛べない)鳥ではないかと思いますが、
この公園で生きて行くのは大変ではないかと同情しています。
と言うのはこの公園には犬がたくさん住み着いていて(この現象はタイのどこに行っても普通のことなのですが)、この犬どもが獲物を求めてどこかしこ嗅ぎ回っていて、時には池の中にまで入って岸辺の草むらを探っています。

しかも、公園と言うことで管理のおじさん達が定期的に草を刈っています。
以前一度クイナさんの写真をご紹介しましたが、その辺りの草むらにクイナさんが駆け込んで見えなくなったので、おそらくその辺りに巣があったと思うのですが、そこも先日きれいに草が刈られてしまいました。

そんなわけで、この公園でクイナさんが生きて行くのはなかなか大変だろうと思いますが、なんとかがんばって生き抜いて欲しいものです。

シロハラクイナ
先日撮影したシロハラクイナです














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

安心しました

いやー、最近はブログの更新が無かったので少し気がかりだったんですよ。でも、そんな「ショーモナイ(関西弁です)」訳でブログが滞ってたと知って、少し安心しました。
それにつけても、「アオショウビン」綺麗ですね。
まだ、一度も見たことが無いんで憧れの鳥です。

Re:安心しました(12/08)

Ashgardenさん、こんにちは。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
今後は、心を入れ替えて更新に励みたいと思います。
>それにつけても、「アオショウビン」綺麗ですね。
>まだ、一度も見たことが無いんで憧れの鳥です。
☆ 本当にきれいな鳥ですね。なかなか用心深くて、接近させてくれませんが、いつかはド・アップを撮影してやるぞ、とひそかに狙っております。
普通のカワセミもいることがわかりましたので、そのうちに機会がやってくると思いますので、その時はヘマをしないようにしたいと思います。
-----

はじめまして♪

アオショウビン、かっこいいですね。
こちらは北海道なので、逢えるはずもない鳥さんです。

Re:はじめまして♪(12/08)

(*・_・)ちごゆりさん、こんにちは。
>アオショウビン、かっこいいですね。
>こちらは北海道なので、逢えるはずもない鳥さんです。
☆ 本当にきれいな鳥です。他にもこちらにはきれいな鳥さんがたくさんいるんですよ。
アオショウビンは30センチ近い大きな鳥なんですよ。
普通のカワセミもこの公園にいることを先日確認しましたので、いずれアオショウビン、カワセミのアップ写真をご紹介したいと張り切っています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/694-7f3f5aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。