2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイガシラモズ、再登場

18日付の当BLOGにちょっと書きましたが、日本で手配していた新兵器が届きました。
これまで使ってきたレンズと同じ仕様(焦点距離と明るさ)の別のレンズと、レンズとカメラの中間に取り付けると、レンズの焦点距離を40%長く出来るアタッチメントです。

このところ余り良くない天候が続いていたので、屋内でのテストだけを続けてきたのですが、やはり焦点距離が40%長くなると今までのように行かないことがたくさん出てきました。

たかが40%なんですけど、この40%がなかなかの難物で、ピント合わせはずいぶん(予想していたよりはるかに)デリケートになり、また当然カメラブレも拡大されますが、レンズの明るさが一絞り分暗くなりますのでシャッター速度は逆に遅くせざるを得ません。

というわけで、40%大きな画像を得るためにずいぶんなハンディキャップを背負うことになりそうです。
今朝は久しぶりに晴れ間が多く見えたので、いつもの公園で新兵器の実戦テストをすることにしました。

やはり、ピント合わせはずいぶんデリケートになり、シャッター速度も遅くなり、恐れていたとおりブレ写真とボケ写真の量産工場の操業開始です。

でも、うまくピントが合い、ブレずに撮影できたショットでは、40%の威力はかなりありそうで、従来よりはかなりキメの細かい写真が撮れるようですし、
新しい(20年前製造の)レンズは、以前のものよりも色の濁りが少なく、深みのある色が出るような気がします。

今日は会心のショットは撮れませんでしたが、以前ご紹介したハイガシラモズ が、以前よりも鮮明に撮れたようなので、新兵器の成果の第一号として紹介させていただきます。

でも、この新兵器が実用になるかどうかは、今しばらくテストを繰り返してみないと、今のところは何もいえないようです。

ハイガシラモズ












☆ 「フォトハイウェー」 の画像を12点追加いたしましたので、よろしかったら覗いて見てください。
このサイトは、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

充分に力作ですよ

Ashも500mm単焦点+1.4倍のテレコンバータを使って、少しでも大きく鳥を撮りたいと四苦八苦してますが、同様の悩みは尽きません。
幸いにもCFカードやSDカードなどの記録媒体が大容量かつ廉価に成って来てるので、現場ではとりあえず連射しまくり、PCで「見るに耐えれる」写真のみを残す作戦です。
つまり、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ってことでしょうか。

Re:充分に力作ですよ(11/23)

Ashgardenさん、こんにちは。
400mmが540mmになると(実質は600mmから840mmですが)
すべての面で違いが大きいですね。
特に、今度の400mmは以前の400mmに比べて、F値は変わらないのに図体がずいぶん大きいので面食らっています。
一昔前の重厚長大の見本のようなレンズです。
果たしてこれを手持ちで使いこなせるのでしょうか?
まず筋トレから始めなければいけないのかもしれません!

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/692-81a9becd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。