2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのアカモズなど

最近、今まで使ってきた撮影機材の能力不足が気になってきて、
何とかもう少しレベルの高い機材に更新したいものだと考えてきましたが、
なにせ貧乏隠居の身なので、乏しい予算で出来ることを模索して悪あがきを続けてきたのですが、漸く最終段階に来て、当面の落ち着きどころが決まったようです。

チェンマイの気候は、一度は乾季(寒季)が来た、と思ったのですが、また、このところ天候不順が続いていて撮影に出かける機会が減っていたのですが、今度こそは本格的な乾季(寒季)の気候になったようなので、ちょうど良いタイミングで復活ができそうです。

今日は、従来からの標準機材で撮影した最近の写真の中から、2-3点ご紹介させていただきます。
一枚目は先日撮影したアカモズですが、600万画素で撮影した画像から、640x480ピクセルを(等倍に)切り取ったものです。

次は、いつもの公園で見かけた長さ10センチくらいの黄色いトカゲです。
チェンマイにはいろいろな種類のトカゲを見かけますが、この黄色いのは初めてです。

次は、この公園の常連、セアカハナドリです。
頭から背中に掛けての真っ赤な部分がとても鮮やかです。
これも、ほぼピクセル等倍に切り取っています。

これらの写真は、上手な方が高級なレンズで撮影された画像に比べると、ずいぶん見劣りがするのですが、現有の機材で撮影したものとしてはこの辺が限界なのではないかと思います(構図やタイミングは別にして、画質だけのことですが)。
モズやセアカハナドリを写した時の被写体までの距離は10mくらいだったと思いますが(トカゲはもっと近かったです)、野鳥の撮影ではこれ以上ターゲットに近づけるチャンスは滅多に無く、これ以上鮮明な写真を撮るためにはもっと(焦点距離の)長いレンズを使うしかないようですが、良質の超望遠レンズの安いものを入手するのは大変に困難なのです。
手ごろな望遠レンズがYAHOOオークションに出品されるのをずっと待ってきたのですが、ようやく今回、何とか使えそうなレンズをリーズナブルな値段で入手することが出来ました(例によって、20年前の製品です)。

一~二週間の後に新機材での撮影が出来るようになれば、もう一段クリヤーな画像をお届けできるのではないかと考えておりますが、まだ現物を手にしておりませんので、果たしてどういう結果になりますやら・・・・期待と不安の入り混じった日々が続いております。

アカモズ

黄色いトカゲ

セアカハナドリ











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/691-c917f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。