2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ野鳥の季節、到来か!

この一週間ほどのどんよりとした底冷えの天候から一変して、
今日は、雲ひとつ無い青空とカラっと乾いたさわやかな晴天が戻ってきました。

朝食を手早く済ませて、近所の公園にカメラを持って出撃!です。
雲のまったくない、深いブルーの青空は写真を撮るには最適ですね。
しかも、今日はコモンアカゲラとヒタキ(多分オジロヒタキだと思いますが)が、
まるで写真を撮ってくださいと言わんばかりに光線の具合の良い枝に止まってくれました。

コモンアカゲラのほうは、ちょっと距離が遠くて(高い梢にいたものですから)私の装備ではこれが限界、もう少し距離が短ければ言うことは無かったのですが、まあ、贅沢は言わないことにしましょう。
こんな天気が続けば、また機会は何度もあると思います。

いよいよ野鳥撮影の季節到来!です。近いうちにドイステープの方にも足を伸ばしてみようと思います。

コモンアカゲラ

ヒタキ












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

ヒタキの同定は難しいですね

オジロビタキは日本では珍鳥とのことです。私は名前はおろか存在すら知りませんでした。2006・11・6のブログ「やはりオジロビタキかな」では、喉元が橙色なので特徴がでてますね。
シギやヒタキは、とても同定が難しくって閉口します。まあ、名前が分からなくっても可愛い姿を見てると心が安らぎますがね。

Re:ヒタキの同定は難しいですね(11/07)

Ashgardenさん、こんにちは。
仰るとおり、ヒタキ類は難しいですね。
記事を書いた後で、思い出したのですが、今回のヒタキはギーギーと鳴いていましたので、オジロではなくてコサメ可能性が高いです。
いままで、一応同定できたヒタキは四種です。
そのうちの一種はブルーのきれいなヒタキですよ。
-----

同定できれば、楽しさもましそう

昔、草本の押し花を100種類集める宿題が出ました。
70種類ぐらいまではすぐに集まるのですが、それからが大変。
違う種類だと思っていても、同定すると同じ種類。

チェンマイの私のアパートにも椰子の木などがあって、朝は鳥の声で目を覚まします。
目覚まし時計はかけません。
リスを良く見かけますが,鳥はあまり気に留めていません。

たぶんある程度の種類を鳴き方を含めて覚えれば、より楽しくなりそうです。
楽しみながら、覚えていきます。





Re:同定できれば、楽しさもましそう(11/07)

バンコクの写真さん、こんにちは。
私も、以前はぜんぜん野鳥に興味は無かったのですが、
チェンマイに住むようになって、とても可愛い野鳥が多いのでちょっと写真を撮ってみた、というのが鳥見の始まりです。
最初は名前の分からない野鳥ばっかりでしたけれど、今ではかなり分かるようになりました。
名前が分かるとまた親しみが増しますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/687-796d6049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。