2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

底冷え(!)の続くチェンマイです

一度は典型的な乾季(寒季)の気候が続いていたチェンマイですが、
二日の夕方から断続的に小雨が降り続き、3日からは風も出てきて、
昼間も気温の上がらない、まるで日本の冬型のような天気が続いています。

乾季(寒季)といえども、昼間の気温は30度前後までは上がるのが普通なのですが、
この数日は22~3度くらい迄しか上がっていないのではないかと思いますし、
朝晩は20度を下回っていますので、寒さに慣れていないチェンマイの人たちは、皆さん、長袖の服をどこからか探してきて着込んでいますが、それでも顔をあわせるたびに「寒い、寒い」を連発しています。

寒さには強いはずの私も、長い熱帯暮らしで暑さの方に体が慣れてしまったのか、
朝晩は半袖で外に出るとうすら寒く感じるのですが、タイの人たちが寒い寒いというのを面白がって、わざと「ぜんぜん寒くなんかないよ。快適快適!」と強がって見せています。

チェンマイは四方を山に囲まれた盆地で、日ごろは殆ど無風なのですが、
この数日はまるで「木枯らし」のような冷たい風が絶え間なく吹いています。
タイ気象庁のwebサイトを覗いて天気図を見たら、なるほど、いつもと全然違って、日本のほうにある大型の強い高気圧からの等圧線がタイ全土からマレー半島を覆っていて、等圧線の間隔がいつもよりもはるかに狭いのです。
その高気圧からの冷たい風がタイまで吹いて来ているようです。

http://www.tmd.go.th/programs%5Cuploads%5Cmaps%5C2007-11-05_TopChart_01.jpg


風のおかげでしょうか、乾季に入って少し悪くなっていた視界が、また回復してきて、昨日くらいからは20キロのかなたにあるドイサケットのお寺がはっきりと見えています。

そんなわけで、この数日鳥見にはぜんぜん出かけておりませんので、
ちょっとフラストレーションが溜まっています。
既にたくさんの渡り鳥が戻ってきていますので、天候の回復が待ち遠しいです。

新作がありませんので、先日いつもの公園で撮影したヒタキ(コサメビタキ? オジロヒタキ?)をご紹介しておきますね。

ヒタキ













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

寒さの感じ方

数年前の冬に北海道でタクシーに乗ったとき、「お客さん、今日は暖かいねー、20度もあるよ」と運転手さんが声かけてきた。外は豪雪なので不思議に思って尋ねると「マイナス20度」のことでした。
タイの人はプラス20度で寒がると知り、少し面白かったです。

Re:寒さの感じ方(11/05)

Ashgardenさん、こんにちは
>数年前の冬に北海道でタクシーに乗ったとき、「お客さん、今日は暖かいねー、20度もあるよ」と運転手さんが声かけてきた。外は豪雪なので不思議に思って尋ねると「マイナス20度」のことでした。
>タイの人はプラス20度で寒がると知り、少し面白かったです。
☆ そうなんです!
昼間の気温が二十度までしか上がらなかったら、大騒ぎですよ。
氷点下の気温なんか、想像を超えているでしょうね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/686-64bbb412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。