2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らないうちに新種(ズグロヒヨドリ)が撮れていました

最近、殆ど毎日のように野鳥の姿を求めて近所の公園にでかけますが、
先日、その公園でお腹が黄色くて頭の黒いヒヨドリ(BULBUL)のような野鳥をを見かけて何となく数枚の写真を撮りましたが、ああ、何時も良く見かけるエボシヒヨドリだな、と思ってそのまま放置していました。

しかし、帰宅してもう一度じっくりと写真を見ていたら、今回の写真の野鳥にはエボシヒヨドリの特徴であるエボシが見えませんし、いままでエボシヒヨドリは平地で見かけたことはありません。
ひょっとしたら別の種の可能性もあるかな、と思って図鑑を調べてみたら、
ありました!
「Black-headed Bulbul ズグロヒヨドリ」が該当するようです。

というわけで、知らないうちに新種を撮影していました!!
今回は、ちょっと距離がありすぎてあまり鮮明な写真は撮れていませんが、
今後、その場所ではズグロヒヨドリのことを忘れないようにして、今度現れたときにはぜひ鮮明な写真をGETしたいと思います。

ズグロヒヨドリ



参考までに、今年の4月に撮影したエボシヒヨドリ(未公開)もあわせてご紹介しておきます。

エボシヒヨドリ













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

Re:知らないうちに新種(ズグロヒヨドリ)が撮れていました(10/27)

なんか。。。見たとたんに笑っちゃいます
頭の毛を逆立ててビックリしたような顔して
目玉焼きのような白目をまん丸にして
ユニークな鳥がいるのですねー
ひよどりって茶色いとばかり思ってました^^

Re[1]:知らないうちに新種(ズグロヒヨドリ)が撮れていました(10/27)

おかかごはんさん、こんにちは。
>なんか。。。見たとたんに笑っちゃいます
>頭の毛を逆立ててビックリしたような顔して
>目玉焼きのような白目をまん丸にして
>ユニークな鳥がいるのですねー
>ひよどりって茶色いとばかり思ってました^^
☆ こちらにはヒヨドリの仲間がたくさんいますが、
どれも可愛いいですよ。
コウラウンというヒヨドリなんか、最高に可愛いです。
HOMEページ(当BLOGの)の左の方にあるkeyword searchでBLOG内を検索していただくと、ヒヨドリ関係の記事がたくさんHITすると思いますよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/684-b1e767ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。