2017-08

スポンサーサイト


コモンアカゲラとアオショウビンに再会できましたが・・

チェンマイは、今日で連続四日の好天です。
今度こぞ本当に雨期明けではないかという感じがします。

写真をやっておられる方は良くご存知のことですが、
青空の広がった晴天と、曇天では(太陽は出ていたとしても)では写真の撮りやすさが全然違います。
曇っていると暗いためにシャッター速度を落とさざるを得なくなり、
そうでなくてもブレやすい望遠レンズの撮影ではますますブレやすくなります。
同様にレンズの絞りも余り絞れませんので、ピンボケ写真の発生率も大幅上昇です。
その上、背景が曇り空になると写真として美しくありませんし、
明るい雲などが背景に来るとレンズ内で発生するフレアが多くなって、ターゲットの色がにごって写真の鮮明度が落ちやすくなります。

それが今朝は雲ひとつない見事な快晴で、さわやかなそよ風が吹き、最高の写真日和です。もちろん、カメラを持っていつもの公園に出勤(!)です。

今日はこの好天に誘われたように、いつも以上の多くの野鳥が姿を見せてくれて、あっという間に二時間が過ぎ、快い疲れとともに帰宅しました。

雨季が明けて乾季の到来と同時に多くの渡り鳥が北国から戻ってきますので、
いよいよ北タイはバードウォッチングのシーズンに入ったといっても良いのではないでしょうか。

今日、姿を見た野鳥の中のハイライトはアオショウビンとコモンアカゲラです。
アオショウビンは、突然、どう見ても美しいとはいえない鳴き声とともに私の視界に入ってきたと思ったら、3-40m前方の大木のてっぺんの枝に止まりました。

今日は見事な青い背中が見えたので、勇んでカメラを構えたのですが、シャッターを切れないうちに飛び去ってしまいました。もう二秒ほどそこにいてくれたら少なくとも数回のシャッターが切れたのですが、惜しいところでした。
でも、これで二度目の遭遇ですので、近日中にまた会えると思いますので、その日を楽しみに待ちましょう。

コモンアカゲラは、最近多くの野鳥が止まっていることが多くて注目している木で見つけました。当分の間、その木の枝のあちこちを行ったり来たり移動していましたので、何度かシャッターは切れたのですが、どうも良いアングルになってくれず、結局余り良いショットは撮れませんでした。
一枚だけご紹介しておきますね。

コモンアカゲラ

でも、コモンアカゲラのほうも、いるところがほぼ特定出来ましたので、今後またチャンスはあると思います。

他にも、今日はムネアカゴシキドリやセアカハナドリ、コシジロヒヨドリ、キバラタイヨウチョウなど、を公園内のあちこちで見かけられましたが、どれもみなちょうど繁殖期なのでしょう、二羽が戯れあっているように見えるシーンに何度も遭いました。

その中で、今日はムネアカゴシキドリを今までになく近くで撮影できましたので、ご紹介しておきましょう。

他にも今日はかなりの枚数を撮影したのですが、ご紹介はまたの機会にさせていただきます。

ムネアカゴシキドリ

ムネアカゴシキドリ(2)











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/678-c0305b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

