2017-08

スポンサーサイト


大型のカワセミ、アオショウビンが撮れました

先日来、日本から届いた新兵器のテストと使いこなしのためのトレーニングを続けてきましたが、ほぼ感じがつかめたので(使いこなせるようになった、とは未だ到底言えないのですが)、昨日今日と良い天気が続いており、特に今朝は雲が少なく青空が広がっていたので、いつもの公園に新兵器を持って初出陣しました。

公園に入って未だ間もない頃、公園内の小川に沿って歩いていたら、対岸の草原にハトくらいの大きさの青っぽい一羽の野鳥が何かを食べているのが見えました。

あれっ、見たこのない野鳥だな、と思いながらそっと近寄って行ったら、射程距離に入らないうちに飛び立ってしまいましたが、すぐにまた30mほど前方の木の枝に止まってくれました。
また近寄っていって逃げられては元も子もありませんので、とりあえずこの距離からでも撮れるだけの写真は撮っておこうと、数回のシャッターを切ったところで案の定飛び去ってしまいました。

幸い、数枚はシャッターを切ることが出来たので、早速拡大して見たら、なんと大型のカワセミ、アオショウビンでした。
アオショウビンと言えば、今年の1月に、当時住んでいたSARAPHIの公園で一度見かけて写真を撮りましたが、アオショウビンかヤマショウビンかはっきりとは区別できず、状況証拠からとりあえずアオショウビンと言うことにしていました。

ちょっと距離がありすぎて、おまけにまだ使い慣れていない新兵器を使ったため、ピントが少し甘くて撮れた写真はあまり鮮明とは言えずちょっと不満は残りますが、逃げられてまったく撮れないよりははるかにマシで、特に今回は全身が撮れたので疑問の余地無くアオショウビンと同定できますので、良しとしましょう。

アオショウビン










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

いいポーズで

地味な茶色い体に渋い赤色のくちばし、さわやかな青いワンポイント、清楚な感じの白い胸。
これは絵になりますねえ。
見飽きない鳥ですよね。

Re:大型のカワセミ、アオショウビンが撮れました(10/19)

こんにちは。
初めて書き込みします。カワセミはやはりどこの国でも鮮やかな色なのですね。バックのボケがいい具合ですネ。私も近所の公園でカワセミが水中の魚を狙って飛び込む瞬間を撮影しようと何日間か通った経験がありますが瞬時の出来事に対応できませんでした。

新兵器って、例のアレですか?
鳥の気持ちになると変な目玉がこっちを見てる?

Re[1]:大型のカワセミ、アオショウビンが撮れました(10/19)

ikeさん、こんにちは。
そうですね。こちらにはアオショウビン以外にも何種かいるようですし、日本のカワセミとまったく同じ種もいますよ。過去ログも見ていただくと写真もあります。
> バックのボケがいい具合ですネ。私も近所の公園でカワセミが水中の魚を狙って飛び込む瞬間を撮影しようと何日間か通った経験がありますが瞬時の出来事に対応できませんでした。
☆ あれは、いつかは私も撮ってみたいと思いますが、いつもカワセミがダイブする場所にカメラを予めセットして、すべての準備を終えてあとはかわせみが飛び込んだらシャッターボタンを押すだけ、という状態で待機しないと難しいのではないでしょうか。
>新兵器って、例のアレですか?
>鳥の気持ちになると変な目玉がこっちを見てる?
☆ ははは、そうですね。鳥の気持ちになったらそうかもしれませんね。
この新兵器は、ここ最近ずっとテストを続けてきましたが、どうも私には使いこなせそうになく、旧型の現役機のほうが戦績が良いので、次期主力兵器としての採用は見送らざるをえないようで、改めて他の候補を選定しなければならなくなりました。
-----

新兵器の威力発揮ですね

今年一月のアオショウビンの写真に比べると格段に良くなってますよ。今後もめきめきと腕を上げて、楽しい写真を見せてください。
アオショウビンですが、首から上だけだとアカショウビンによく似てますね。近い種の鳥のような気がします。

Re:いいポーズで(10/19)

akitiさん、こんにちは。
☆ 本当にきれいな鳥ですね。
まさかこんなのが現れるとは予期していませんでした。
新兵器のテストでなくて、現用機を持っていたら、もう少しクリアーな画像が撮れたのではなかったかと、ちょっと残念です。
今度また現れてくれたら、その時はもっと良い画を撮りたいものだと思います。

-----

Re:新兵器の威力発揮ですね(10/19)

Ashgardenさん、こんにちは。
>今年一月のアオショウビンの写真に比べると格段に良くなってますよ。
☆ 有難うございます。
腕が良くなったというよりも、今回の方が格段に撮影条件が良かったですから。
一月の時は、ひどい逆光でしたので、あれでも期待したよりはよく写っていたんですよ。
あんなにブルーがきれいに写っているとは予期していませんでした。
> 今後もめきめきと腕を上げて、楽しい写真を見せてください。
☆ はい、頑張りたいと思います。
でも、この年で今更腕が良くなるとも思えませんので、少しでも機材を工夫して、あとは幸運に恵まれることを祈るのみですね。
幸い、時間だけはたっぷりありますので、腕と機材の良くない分は、かける時間で補いましょう(笑)。
機材と腕は良くても時間の無い方には撮れない写真が撮れることがありますからね(マケオシミです)。
>アオショウビンですが、首から上だけだとアカショウビンによく似てますね。近い種の鳥のような気がします。
☆ 仰るとおりだと思います。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/676-60d2d824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

