2017-07

スポンサーサイト


タテジマクモカリドリ Streaked Spiderhunter

まだ、チェンマイの雨季は明けていないようですが、
気象のパターンや雲の雰囲気は雨季真っ盛りとはかなり違ってきていますので、
いよいよ雨期明けもすぐそこまで来ているのだろうと思います。

今日の午後、すっきりと晴れと言うわけではなかったのですが、ドイステープを見てもまったく雲はかかっていませんでしたし、空もかなり青空の部分が多く見えたので、久しぶりにドイステープに上がって見ました。

何箇所かの今まで実績のある鳥見ポイントを廻ったのですが、
どういうわけか、どこも野鳥の姿は大変少なく、見かけるのはいつもの常連の
コシジロヒヨドリやエボシヒヨドリばっかりで、期待はずれでした。
平地では最近良く渡り鳥の姿を見るようになって来ているのですが、
山地では渡り鳥の戻ってくるのが少し遅いのかもしれません。

空模様も怪しくなってきたので、「ドイステープでの鳥見はまだ少し早いのかも・・・」と思いながら帰途についたのですが、その途中の道路わきの林の梢に一羽の野鳥を見ましたので、
ちょっと足を止めて観察していたら、タイヨウチョウのような長い湾曲した嘴を持っているのですが、体が一回り以上大きいのです。

あれっ、これはいつものタイヨウチョウではないぞ、と早速撮影にかかりました。
明るさが充分でなく余りシャープな写真は撮れなかったのですが、野鳥の特徴の分かる程度の写真は撮れましたので、帰宅して早速図鑑を調べたら、
タイヨウチョウではなくて、Streaked Spiderhunter タテジマクモカリドリのようです。
タイヨウチョウはどれも脚が黒っぽいのですが、今日の野鳥の脚はオレンジ色なので、まずタテジマクモカリドリで間違いないと思います。

Spiderhunterの名のつく野鳥は、タイには7種類くらいが居るようですが、
お目にかかれたのは今日が初めてです。

タテジマクモカリドリ












「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

雨に濡れてるんですか?

この鳥、雨に濡れてビショビショのように見えるのは私だけ?
一般に若(幼鳥)の間も毛並みが揃わずにみすぼらしく見えますが、一枚の写真だけでは良く解りませんでした。

Re:雨に濡れてるんですか?(10/10)

Ashgardenさん、こんにちは。
>この鳥、雨に濡れてビショビショのように見えるのは私だけ?
>一般に若(幼鳥)の間も毛並みが揃わずにみすぼらしく見えますが、一枚の写真だけでは良く解りませんでした。
☆ この日、この辺りではこの時間まで雨は降っていなかったと思いますので、びしょぬれではないと思います。
毛並みの荒っぽい鳥だとは私も感じていましたよ。
頭も、Mountain Bulbul(ミヤマヒヨドリ)と同じような感じで、ボサボサです。

----

確かに

ヒヨドリなんかも、けっこうボサボサですからね。

はじめまして。

blog内を検索していてアルビノクララを見つけ辿り着きました。白いナマズ、かわいいです。チェンマイにお住いなんですね。先月末初めてチェンマイを訪れ楽しんで来ました。忘れないうちに毎日UPしています。チェンマイ情報引き続き楽しみにしています。

Re:はじめまして。(10/10)

yellowbridge11さん、こんにちは。
アルビノクララって可愛いですよね。
でも、最初は小さいのですが、広いところでゆったりと育てると50センチ以上になるんですね。いちど、レストランの庭の池でそんなのを見て、「わーぉ、こんなに大きくなるんだ!」とびっくりしました。
店員さんがエサを投げ込むとすごい勢いでかぶりついていました。小さな魚と一緒に飼ったら、みんなヒト呑みにされてしまうでしょうね
チェンマイも、そろそろ雨季明けが近いと思いますが、雨季が明けたら本格的に鳥見を再開です。
BLOGの更新頻度も上がると思いますよ。
またお出でになってくださいね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/673-90f5e8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

