2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネムの花を貪り食うリス

今朝のチェンマイはとても涼しく、多分20度近くまで下がっていたのではないでしょうか、朝目覚めて窓を開けるととても涼しい風が入ってきて驚きました。
雨季も終わりに近づいて天候が不安定になっているのに加えて、台風崩れの熱帯性低気圧がもう一度格下げになった弱い低気圧が北部タイに来ているらしく、その影響でこの2-3日はかなり天候がいつもと違う感じがします。

そんなわけで、青空が殆ど見えないので写真の撮影には出かけていませんので、
今日は、先日来ご紹介してきたいつもの公園の、ネムの花を食べるリスをご紹介しましょう。

ネムの花を食べるリス


このリスは半年前まで住んでいたチェンマイ郊外のSARAPHIでも良く見かけた種類のリスで、体が20センチくらいで、それに同じくらいの長さのふさふさとした尻尾があります。
SARAPHIでは、もう一種、同じような大きさで色がずっと濃くて縞の無いリスも、よく見かけましたが、その種類のリスはこの公園では未だ見かけません。

チェンマイのリスに関する私の今までの記事み興味のおありの方は、
当BLOGのホームページつまり、表紙ページの左の方に「Keyword Search」という欄がありますので、そこに「リス」と打ち込んでいただいて「このBLOG」をクリックしていただくと、このBLOGの中のリスに関する記事の一覧が表示されますので、ご利用ください。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

Re:ネムの花を貪り食うリス(10/06)

しまりすですねっ!
クリクリッとした目が可愛いです
りすは木の実を食べるものとなかり思っていました
花も食べるんですね このピンク色した花は
いったい、どんな味がするのでしょう^^
りすが食べるのを見ると甘そうに見えてきますね

Re[1]:ネムの花を貪り食うリス(10/06)

おかかごはんさん、こんにちは。
仰るように、シマリスの一種だと思います。
>りすは木の実を食べるものとなかり思っていました
>花も食べるんですね このピンク色した花は
>いったい、どんな味がするのでしょう^^
>りすが食べるのを見ると甘そうに見えてきますね。
☆ 本当に、ちょっと齧って見たい気がします。
花はともかく、蜜は甘いと思います。
この2-3日、台風崩れの低気圧の影響でしょうか、天候不順が続いていますので、この公園にもご無沙汰しています。早く雨季が明けて乾季(寒季)・・・・一年で一番快適な季節・・・になって欲しいものです。
-----

ベスト

ショット!



ですねっ!(^^v

Re:ベスト(10/06)

プンプ~イさん
>ショット!ですねっ!(^^v
☆ 有難うございます。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/672-7fbbe4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。