2017-10

スポンサーサイト


ネムの花に集まるさまざまな虫や鳥、動物たち

今朝はちょっと曇り空でしたが、今日もいつものようにスアンルアン公園に出勤しました。
先日キバラタイヨウチョウをご紹介したネムの木ですが、この木は今ちょうど満開の花をつけていますので、キバラタイヨウチョウ以外にも何種類かの野鳥、チョウなどの昆虫類、リスなどがたくさん集まります。

今日はその中で、カナブンくらいの大きさですがどうもカナブンではなさそうな黒い(黒に近い濃い青かもしれません)甲虫の写真をご紹介します。

花に集まる昆虫(1)

花に集まる昆虫(2)

申し訳ございませんが、例によって野鳥以外は殆ど資料が手元にありませんので、写真のご紹介だけ、という無責任なことになりますがご容赦くださいませ。
この写真の昆虫について、ご存知のお方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願いいたします。









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク

スポンサーサイト

コメント

Re:ネムの花に集まるさまざまな虫や鳥、動物たち(10/03)

かなぶんと言えば
今年は我が家のグミの木に、鈴なりにやって来て
150センチほどの丈の木に、一日に100匹くらいの
かなぶんの大群が。。。(怖)
近くの公園で蝉取りしていた小学生5人に声をかけ
取りに来てもらいました(子供達は大喜び^^)
毎日、毎日、取っても取っても、どこから来るのか
100匹単位で来るものですから
家の庭には毎日、何人もの子供達が。。。
かなぶんのような昆虫がグミを食べることも
私は知らなかったので、この年になっても
日々、勉強なんだと実感しました(笑)

鮮やかですね

これはネムの花だったんですか。
先日の写真と言い、写真映えがする花ですね。
いろんな生き物が寄ってくるのがわかる気がします。

Re[1]:ネムの花に集まるさまざまな虫や鳥、動物たち(10/03)

おかかごはんさん、こんにちは。
毎日、捕っても捕っても100匹以上、ってどっからやって来るんでしょう、不思議ですね。
そう言えば、カナブンの幼虫って、どんなところで育つんでしょう?恥ずかしながら、まだ見たことが無いんですよ。

-----

Re:鮮やかですね(10/03)

akitiさん、こんにちは。
私も、ネムの花って知らなかったんです。
本当に、写真写りの良い花ですね。
私のようなヘボカメラマンが撮っても、とてもきれいに写ります。
>いろんな生き物が寄ってくるのがわかる気がします。
☆ 次回はこの花をムシャムシャとたべているリスの写真をご紹介する予定です。
-----

自然の宝庫でしょうか。

 チェンマイは、昆虫や野鳥がたくさんいると聞きましたが、そうでしょうか。
 魅力的なところですね。

Re:自然の宝庫でしょうか。(10/03)

pyoshidaさん、お早うございます。
> チェンマイは、昆虫や野鳥がたくさんいると聞きましたが、そうでしょうか。魅力的なところですね。
☆ 実は私も、チェンマイに引っ越してきて初めて、野鳥や昆虫が豊富なことに気づきました。
今年の2月まで、二年間郊外(田園地帯)に住んでいましたが、家の回りにいろいろな野鳥が来るので、望遠カメラを買ってそれらを写し始めたのが鳥見にハマるきっかけでした。
11月から2月ごろまでは気候も、日本の秋のような気候で大変快適です。機会があれば、ぜひ一度お出でになってみてください。

-----

くまんばち?

はじめまして。
これってくまんばちではないでしょうか。小学生のころに刺されて大変な思いをしたことがあります。

来年の1月にチェンマイを旅行しようかどうか迷っています。私は、プールで甲羅干しができればいいのですが、1月の下旬はどのような気候でしょうか。
こちらのブログを見せていただいた限りでは、日中はかなり気温が上昇するとの事ですね。

Re:くまんばち?(10/03)

らしさん、いらっしゃいませ。
これは、どうみてもクマンバチではないですね。
詳しいことは分かりませんが、ハナアブの一種ではないかと想像しています。
クマンバチみたいな獰猛な虫ではないと思いますよ。

>来年の1月にチェンマイを旅行しようかどうか迷っています。私は、プールで甲羅干しができればいいのですが、1月の下旬はどのような気候でしょうか。
☆ 11月から2月ごろまでの北タイの気候は最高です。日中の気温は30度近くまで上がるかもしれませんが、湿度が低いので不快感はありませんし、日陰に入るととても爽やかです。日が落ちると急速に気温が下がって、半袖では寒さを感じることも稀ではないです。ただ、日中の紫外線は結構きついですから、日焼けを気にされる方は紫外線対策を考えておかれた方が良いかと。
☆ 一月でしたら、迷うことなくお出でくださいませ。良い旅になること、請け合いですよ。

-----

Re[1]:くまんばち?(10/03)


お返事ありがとうございます。
たしかに、くまんばちではないかも知れませんね。
失礼いたしました。

気候は良さそうですね。
家内の意向で、現在CHEDIに宿泊を考えています。

Re[2]:くまんばち?(10/03)

らしさん、こんにちは。
お返事を差し上げた後、気になってクマンバチについてちょっと調べてみましたら、クマンバチというとあの怖いスズメバチのことを指す地方が多いようですね。
また、別にクマバチという昆虫もいて、これは大型のミツバチのようなもののようです。
今回の昆虫はハチの仲間ではなくて、また、ハナアブと言うのも違うみたいで、甲虫の仲間、たぶんカナブンの親戚ではないでしょうか。
昆虫は難しいですね。もっと勉強したいのですが、今のところ鳥類で手一杯で、なかなか昆虫まで手が廻りません。
>気候は良さそうですね。家内の意向で、現在CHEDIに宿泊を考えています。
☆ CHEDIとは、豪勢ですね。
良い旅になることをご祈念もうしあげております。
-----

ドイ インタノン国立公園の野鳥

チェンマイ旅行でドイ インタノンの売店傍の赤い
花木にきれいな鳥がいました。ハチドリに似た形
お腹が赤で、全体に緑っぽい鮮やかな印象でした!どうしても名前を知りたいです。きれいな鳥!!
売店でそのワッペンを買いそこね後悔してます。 

Re:ドイ インタノン国立公園の野鳥(10/03)

はっちゃんさん、こんにちは。
その鳥さんの大きさはどのくらいでしたか?

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/671-be0c6c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

