2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに「コシジロヒヨドリ」です

今朝もチェンマイは良い天気でした。
雨季が明けたかどうかはまだ何とも言えませんが、二三週間前の気候とは、
かなり様子が違ってきている感じがします。
ということで、今朝もカメラを持って近所のスアンルアン公園に出かけました。

一昨日、キバラタイヨウチョウを撮影したネムの花が今日もきれいに咲いていたので、
この枝のこの花に、こちら側から来て蜜を吸ってくれれば、背景も光線の具合も最高なんだけどなぁ、なんて勝手なことを考えながらそういう状況が来るのを待っていましたが、やはりそうは問屋が卸してくれず、惜しいところまでは行ったのですが、
ねらい通りの写真は撮れませんでした。まあ、自然が相手ですから、そんなことは当たり前のことで落胆もしませんが、やはり野鳥の写真は難しいです。

その後も、当ても無く公園の中をさまよっていたら、一羽のコシジロヒヨドリが、
カイズカのような木に止まって、さかんに小さなムシを探しては捕まえて食べていました。
エサ探しに夢中だったのでしょうか、私の接近を気にすることなくエサ捕りをつづけてくれたので、思いのほか近距離から写真を撮らせてくれたので今迄にない鮮明な写真が撮れましたので、今日は久しぶりにコシジロヒヨドリの登場です。

コシジロヒヨドリは、コウラウンと大きさも形も良く似ていますが、コウラウンのようなエボシはなく、頬の赤い班もないので容易に区別がつきます。
今年の二月まで住んでいたチェンマイの南にある町サラピーでは、このコウラウンがたくさん居たのですが、スアンルアン公園ではコウラウンよりもコシジロヒヨドリのほうが多いようです。

コシジロヒヨドリ














「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

新兵器とは?

最近、画質がすごく綺麗に成ったような気がするんですが、何かが変わったのですか?
以前のブログで「新兵器」のことをほのめかしておられたような気がするのですが、この件も種明かしをして下さいよ。

Re:新兵器とは?(10/02)

Ashgardenさん、こんにちは。
>最近、画質がすごく綺麗に成ったような気がするんですが、何かが変わったのですか?
☆ そうですか? 有難うございます。
今のところ、新兵器による画像と従来の機材による画像が混在していますので、自分としてはまだ、全面切り替えにはなっていない積もりなんですけど・・・・。
どの写真が新兵器によるものと思われますか?
(旧機材による画像の方が少ないですので旧機材によるものを指摘していただいた方が早いかな)
それがピンポン!だったら、そろそろ種明かしをしても良いかなぁ?
ヒント:9月分以降で昨日分まで、13日分のBLOGの写真が新兵器によるものです。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/670-90823174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。