2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネムの花とキバラタイヨウチョウ

この数日、また少し雨季が戻ってきたみたいで、毎朝のように小雨が降っていましたが、今朝は久しぶりに良い天気でしたので、近所のスアンルアン公園に行ってみました。
今日は新しい野鳥の収穫はなかったのですが、公園の中に一本だけ(多分?)ある大きなネムの木で赤い見事な花が満開になっていて、それにいろいろな野鳥が蜜を吸いに来ていたので、写真を撮りました。

なかなか同じ花にじっとしていてくれないで、すぐに次の花に移動しますので、
なかなか落ち着いて写真を撮らせてくれないのですが、それでもかなりの枚数のシャッターを切りました。

でも、カメラがブレていたり、野鳥の方がが動いていたり、他のところにピントがあっていたり、などなどで使えそうな写真は殆どありませんでした。
でも、こんなヘボ写真でも花の美しさは分かっていただけると思いますので、
中でもましな分をご紹介させていただきます。

ネムの花とキバラタイヨウチョウ










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

プロですか?

この写真は素晴らしいですねえ。
鳥の色合いの良さもさる事ながら、背景の花・葉のクッキリした比較の鮮やかさはミゴトです。
まるでプロの写真のようです・・・。^^

私も、見事だと思います。

構図、色合い、焦点深度、見事です!
間違いなく、最優秀賞です!

Re:プロですか?(09/30)

akitiさん、こんにちは。
過分なお褒めの言葉を頂いて恐縮しております。
花と野鳥の美しさが少しでも見てくださる方々に伝われば嬉しいです。でも、満足できる写真はめったに撮れません。まあ、アマですからそれで良いと思っています。細く長く続けられたら幸せです。
-----

Re:私も、見事だと思います。(09/30)

zzoojazzさん、こんにちは。
あんまり褒めないで下さいね。
褒められるとすぐに舞い上がる性格ですので、次に何をやり始めるか分からなくて大変危険です(笑)!!
もしも、少しでも褒めていただける点があるとすれば、それは私の腕ではなくって、やはり自然の造形の見事さのおかげでしょう。そのホンの一部でも表現できたら幸せです。
-----

花と小鳥

日本では「梅にウグイス」などの組み合わせが有名ですが、花と小鳥の組み合わせは見ていても楽しいですよね。
派手目な鳥たちに負けないくらいカラフルな花ですね。
ハチドリのような口ばしですが、キバラタイヨウチョうは、この花の蜜を吸うんですか?

Re:ネムの花とキバラタイヨウチョウ(09/30)

私には 他の皆さんのように
写真のことは分かりませんが
扉を開いたら、写真が目に飛び込んできました
わ!綺麗。それが私の印象です
上手いことが言えなくてごめんなさいね^^;

Re:花と小鳥(09/30)

Ashgardenさん、こんにちは。
仰るように、小鳥と花の組み合わせは、よい組み合わせですね。
特に熱帯では、花も鳥もカラフルで楽しいです。
>ハチドリのような口ばしですが、キバラタイヨウチョうは、この花の蜜を吸うんですか?
☆ そうですよ。花の中に頭を突っ込んでいるシーンもあるんですが、鳥の顔が見えないので採用しませんでした。
最初にこの鳥がハイビスカスの花の周りをホバリングしているのを見たときには、これがかの有名なハチドリかと思いました。
-----

Re[1]:ネムの花とキバラタイヨウチョウ(09/30)

おかかごはんさん、こんにちは。
☆ 美しいシーンに出会ったときの私の感動が「おかかごはん」さんに伝わったと言うだけで、私は充分に満足ですよ。
有難うございました。

-----

お久しぶりです。

カメラの腕を一段とあげられたようですね。
さすがにチェンマイにはこういう風景は似合います。

ところで急ですが、年末にやっとチェンマイへ遊びに行けることになりました。
なぜか主人の会社の社員旅行なんですが、私がうるさくチェンマイに行きたいと言っていたのを覚えてくれていたようです。
でもホテルのあまりの高さに驚いているのが正直なところ。。。

大勢で押しかけることにはなりますが、お勧めのレストランなど教えていただけたら、そして一日でもご一緒にお食事などできましたら嬉しく思います。

Re:お久しぶりです。(09/30)

アイールさん、こんにちは。
お久しぶりです。
>カメラの腕を一段とあげられたようですね。
☆ たまに(まれですが)幸運に恵まれて、腕に似合わない良い写真が撮れることがあります。
今回の写真が良く撮れているとしたら、まさにそれですよ。
>ところで急ですが、年末にやっとチェンマイへ遊びに行けることになりました。
>なぜか主人の会社の社員旅行なんですが、私がうるさくチェンマイに行きたいと言っていたのを覚えてくれていたようです。
☆ 念願がかなってよかったですね。
>でもホテルのあまりの高さに驚いているのが正直なところ。。。
☆ そんなに高かったですか?年末言えばオンシーズン真っ只中ですから止むを得ないのかもしれませんが・・・。
この夏はお客さんが少なくて、どこのホテルも特別料金を出してお客の獲得に懸命でしたけれど・・・。
>大勢で押しかけることにはなりますが、お勧めのレストランなど教えていただけたら、そして一日でもご一緒にお食事などできましたら嬉しく思います。
☆ ご一行様は、皆様日本人ですか?
その辺りによって、お勧めが変わってくると思いますので。
私は年中ヒマですから、喜んでお供させていただきます。
では、ご来チェンの日を楽しみにお待ちしています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/669-f46d7c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。