2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の新種ゲットと思ったのですが・・・・

今朝は、久しぶりに未明に雷鳴が聞こえて目が覚めたので、窓を開けて外を見るとシトシトと雨が降っていました。
やはり雨季は未だ明けていなかったのでしょうか。

そんなことを考えながらタイ気象庁の天気図を見ると、フィリッピンの方で発生していた台風がベトナムを通ってタイの北部の方に近づいて来ているようです。
台風とは言っても、もう熱帯低気圧で周辺部との気圧の格差も2~3ヘクトパスカルまでになっていますので、いずれにしても大きな影響は無いと思いますが、
それの影響の雨雲かもしれませんので、雨季が明けたのかどうかは未だなんともいえないようです。

さて、昨日の朝のことですが、スアンルアン公園で野鳥の姿を探し始めて間もなくでしたが、ヒヨドリ位の大きさの茶色っぽい野鳥が一羽いて、この公園の常連のひとり、ミミジロヒヨドリかなと思ったのですが、しばらく見ているとなんとノドが黒いのです。

こんな野鳥は私の記憶にはないので、それっ、新種だ!と写真の撮影を開始しました。
木の葉の茂みの中をあちこち動き回ってくれるので、なかなかうまく写真が撮れなかったのですが、それでも幸いなことに当分同じ木の中での移動だったので、
何枚かは特徴の分かる写真が撮れました。

帰宅して喜び勇んで図鑑を調べたのですが、どうも該当する種が見つかりません。
そのうちに、背中の辺りの茶色の部分の様子、頭のてっぺんの灰色、など
ノドの黒いことを除くと前日初撮影に成功した「ハイガシラモズ」とそっくりなことに気がつきました。
どうも、ハイガシラモズの若い個体か、時期的なもののような気がします。

ハイガシラモズ?

というわけで、二日連続の新種ゲットは、マボロシに終わったようです。
今日は久しぶりに天気がよくなくて、撮影に出かけませんでしたので、
この数日、撮りっぱなしで整理のできていなかった写真の整理をしていますが、
名前がわからなくて困っていた野鳥が、別の本の中で紹介されているのが見つかったり(近日中にご紹介させていただきます)、名前が分からないまま放置してあった野鳥の写真が出てきたり、やはり整理が大事だなあ、と反省しているところです。









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/667-cce7cf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。