2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新種「ハイガシラモズ」をゲットしました

今朝もチェンマイは大変良い天気、これで三日連続です。
まだ雨季の明けるには少し早いと思うのですが、まるで雨季が明けたような気持ちの良い朝です。
しかも今朝は雲ひとつない快晴、というわけで、7時過ぎからカメラを持って近所のスアンルアン公園に出かけました。

広い公園を、あちこち歩き回っているうちに、4-5mの高さの木の余り高くない枝に、19~20センチくらいの見たことのない赤っぽい小型の野鳥が止まっているのを見かけました。
野鳥の種類は分かりませんが、とにかく写真はまずは撮れる時に撮っておくのが鉄則、というわけで先ず一連写したところ、その後すぐに飛び去ってしまいました。
鉄則に従ったおかげで何枚かは撮影できたわけですが、顔は木の葉に隠れていて、背中部分しか写っていません。
これではちょっと種類を特定するのは無理だなあ、と諦めて次を探しました。

その数分後、今度はカイヅカのような木のてっぺんに、やはり20センチくらいの目の辺りの黒い野鳥が止まっているのが見えました。
ああ、モズだなぁ、そう言えばモズも渡り鳥だから、渡りから帰ってきたんだな、と思いながら、モズも久しぶりなので写真を撮っておくことにして、数枚ずつ撮影しては前進、を繰り返しながらモズの方に近寄って行きました。

6~7mまで近づいたところで、あれ、目の辺りだけでなくて頭まで黒いぞ、モズには違いなさそうだけどいつものアカモズ(Brown Shrike)ではなさそうだ、と気がついたところで飛び去ってしまいましたが、既にかなりの枚数の写真が撮れていますのでバッチリOKです。

ハイガシラモズ

帰宅して図鑑を調べたら、Burmese Shrike(ハイガシラモズ)のようです。
朝早くから出かけた甲斐があって、新種ゲットです。

その数分前に中途半端に撮影した野鳥ですが、図鑑をじっくりと眺めていたら、これも同じハイガシラモズのようで、おそらく同じ個体だと思います。

ハイガシラモズ2

今朝は、このハイガシラモズのほかに、ノビタキ、ハクセキレイ(昨日見かけたのと同じ場所で)などを撮影しました。
ハクセキレイは昨日よりも近距離から撮影させてくれたので、昨日の写真よりもかなり鮮明に撮れましたので、次回ご披露させていただこうと思います。

それと、帰りがけに、玉虫色の美しい野鳥が飛び去るのを目撃しました。
おそらくカワセミだと思います。この公園にもカワセミがいるのではないかと、以前から注意はしていたのですが、初めての遭遇です。

以前SARAPHIにいた頃、やはり近所の公園で何度かカワセミに出会っているのですが、あまり良い写真が撮れていないので、この公園でリターンマッチが出来ると嬉しいです。
次回からは、この公園内を走る水路の両側でカワセミの好みそうな杭や木の枝には要注意です。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

絶好調ですね

雨季と乾季では、見れる鳥の種類も変わるのでしょうか?
これからも楽しみにしています。

Re:絶好調ですね(09/24)

Ashgardenさん、こんにちは。
>雨季と乾季では、見れる鳥の種類も変わるのでしょうか?
☆ 乾季と雨季というよりも、夏と冬でしょうね、今頃から渡り鳥が帰ってきて、三月ごろにはまたいなくなります。
4月から今ごろまでは、渡り鳥がいないのでとても寂しいですよ。見かける野鳥の種類数が全然違います。
いよいよこれからがシーズン本番と言うことです。
そうそう、水鳥の多いことで知られている湖があるので一度行ってみたら、季節外れとの事で一羽もいませんでした。これも冬だそうです。




>これからも楽しみにしています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/665-ea2ba892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。