2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季初のハクセキレイを見かけました

今朝も、昨朝と同じような良い天気だったので、近所のスアンルアン公園に出かけました。
相変わらず、インドハッカ、キバラタイヨウチョウ、セアカハナドリ、シマキンパラ、という常連の顔ばっかりで、たまにサイホウチョウやムネアカゴシキドリの声が聞こえたりはしましたが、姿は見掛けませんでした。

でも、諦めて帰ろうとした頃、通路のアスファルトに水がたまっている辺りに一羽のハクセキレイがいるのを発見しました。
早速、写真撮影に掛かったのですが、余り近寄らないうちに飛び去ってしまったので、アップでは撮れませんでした。
でも、今季初のハクセキレイで、そろそろ北に渡っていた渡り鳥が帰ってくる季節になりつつあるのを実感しました。

今季初のハクセキレイ


渡り鳥といえば、数日前にも、ドイステープでノビタキの姿を見かけましたし、
昨日は同じ公園でオジロヒタキを見かけましたが、オジロヒタキもノビタキも夏の間は北国ですごす渡り鳥ですね。

これからいろいろな渡り鳥が帰ってきて、チェンマイの野鳥界も日に日に賑やかさを取り戻すことでしょう。その日が楽しみです。











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

Re:今季初のハクセキレイを見かけました(09/23)

体型が どこかで見たことのあるような・・・
歩く姿は多分、チョンチョンと跳ねるような?
浜辺を歩く千鳥に似ていませんか?
スマートさがうらやましい限り^^;

Re[1]:今季初のハクセキレイを見かけました(09/23)

おかかごはんさん、こんにちは。
>体型が どこかで見たことのあるような・・・
>歩く姿は多分、チョンチョンと跳ねるような?
>浜辺を歩く千鳥に似ていませんか?
>スマートさがうらやましい限り^^;
☆ そうですね、千鳥の仲間かもしれませんね。
歩くときは、跳ねるというよりはすごい早足でツツツーという感じです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/664-75d89091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。