2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイ(ドイステープ)の美しいキノコ

ドイステープにはつい4日まえに登ったばかりですが、今日も良い天気に誘われて登って来ました。
でも、まだ渡り鳥は殆ど戻ってきていないのでしょう、目的の野鳥に関してはいつもの常連の鳥さん以外には会えませんでした。

でも、森の中を歩き回っている時に、落ち葉の上にとてもきれいな小さなキノコを見つけました。
キノコにはまったく知識がないので何もコメントは出来ませんので、写真のご披露だけ、と言う無責任なことになりますがお許しください。
大きさは、笠の直径が4センチくらい、高さが7センチくらいだったと思います。

野鳥用の望遠レンズしか持っていなかったため、そばに寄っての撮影が出来ず、4メートルくらいの距離からの撮影になり、おまけのうす暗い森の中だったので、先日のセミの写真と同様に、カメラの感度を最大に上げても遅いシャッターしか切れず、ブレボケ写真の大量生産でしたが、辛うじてこの一枚だけはそこそこ鮮明に写っていました(冷や汗!)。

ドイステープのキノコ

ところで、最近のチェンマイは、そろそろ雨季も終わりに近づいてきているようで、なんとなく雨の降り方や雲の様子が変わってきているようです。
朝方はずいぶん涼しくなり、窓を開けて寝ているとちょっと寒さを感じて目が覚めるほどになりました。と言ってもまだ朝方の気温は24~5度くらいのものでしょうけれど。
これが乾季(寒季)になると20度を下回るのが普通になり、時には10度くらいまで下がる日もあります。
日本人の私にとっては、やはりその気候が一番快適で、その季節の来るのを心待ちにしていますが、それがもうすぐそこまで来ていると思うと嬉しくなります。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/661-62d39778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。