2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイバラメジロのようです

キビタイコノハドリを撮影した先月30日ですが、じつはこの日もう一種、新種が撮影できていました。
と申しますのは、その日別のところでメジロのような野鳥を撮影しました。
帰宅してからじっくりと撮影した画像を見ていましたら、お腹の中心線に沿って薄いけれど黄色い部分が見えます。

ハイバラメジロ

図鑑を見たら、ハイバラメジロ(Oriental White-eye)というメジロの仲間は、
お腹の中心線に沿った部分が黄色のようです。
しかも、日本のメジロ(Japanese White-eye)は渡り鳥で、このハイバラメジロは留鳥だそうです。
今の季節、普通ならば日本のメジロは日本などの北国に渡っていてタイにはいないはずですから、その面からもうなずけます。

と言うわけで、このメジロはハイバラメジロということで、ライブラリーに一種追加とさせていただきます。


実は、三ヶ月ほど前の6月3日にもメジロを撮影して当BLOGに掲載しているのですが、
考えてみると、このときのメジロも日本メジロではなくてハイバラメジロではなかったかと思います。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

Re:ハイバラメジロのようです(09/02)

我が家の生垣にも小さな実がついたので
今年もまたメジロがたくさん その実を
ついばみにくると思います
ただ回りに野良猫が多いので ときどき
狩られてしまうメジロがいるのが辛いです

Re[1]:ハイバラメジロのようです(09/02)

おかかごはんさん、こんにちは。
庭に野鳥が来てくれるって、とても良いものですね。
私も、現在のところ(街中)に引っ越してくるまでは、毎日のようにいろいろな野鳥と出会っていました。(それが、野鳥の撮影を始めるきっかけになったのですが)
☆ ネコは本能的に狩をするのでしょうけれど、狩られる野鳥はかわいそうですね。
タイでは、まだまだ野鳥を撃って食用にする人間が少なくないので、人間も天敵なんです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/652-069b8aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。