2017-10



チェンマイの景色など・・・

最近のチェンマイは雨季まっさかりで、なかなか良い天気が続きません。
よい天気だと思ってドイステープなどへ鳥見に行っても天候が急変して、雨に降られてスゴスゴと引き返さざるを得ない目に遭うこともしばしばです。

また、たまには私が山に居るあいだ良い天気がもつこともあるのですが、
そういう時にも最近はなかなか目新しい野鳥に出会えません。
今の季節は、殆どの渡り鳥が北に行ってしまって、この辺りには居ないからではないか、と想像しています。

そういうことから、最近の当BLOGでは野鳥以外の写真を掲載することが多くなっているのですが、それが意外に読者の皆様からさまざまな反響を頂いております。

考えてみれば当BLOGは、そもそも野鳥の専門BLOGではないのですから、
野鳥関係の記事はもう充分だ!たまには他の話題も読みたい!と仰る方が多くても当然でしょう。

ということで、今後は野鳥以外にも読者の皆様に興味を持っていただけそうな話題があればどんどん掲載して行こうと思います。

そうは申しましても、凡人の常として、そのうち自分でも気づかないうちに野鳥の記事ばっかりになってしまうかもしれませんが、そういう時は(そぅーーっと)お知らせください。

前回の、山の上からのチェンマイの町の写真が好評を頂いたようなので、
改めてドイステープから見下ろしたチェンマイの町の写真をお届けしましょう。

チェンマイの町を見下ろす

チェンマイの町を見下ろす(2)

チェンマイの町を見下ろす(3)

一枚目の写真の中央に見えているのが、カート・スアン・ケーオ 通称「センタン」で、チェンマイ中心部を囲むお濠の西北の角のそばにあります。

三枚目の写真は二枚目の写真と同じ位置からズームアップして撮影したもので、
中心に移っているのはグランドビューホテルです。
スーパーハイウェー沿いにあって、そこからもう少し進むとスーパーハイウェーはニマンヘミン通りに変わります。

どの写真からも、チェンマイの町には本当に緑が多いことがお分かりいただけると思います。

前回のお寺と町の景色は、ドイステープからもう少し山奥に進んだところで、道路際からちょっとだけドイステープ寺と町が見えるところがあるのでそこから撮影したものです。
その辺りの標高は、はっきりとは存じませんが、1200~1300mといったところではないかと思います。
木の葉や背の高い雑草が視界をさえぎるので、脚立か何かがあるともう少し見晴らしのよい写真が撮れたと思うのですが、残念でした。

三月頃は、毎日のようにひどいスモッグで平地から山がまったく見えない、山に登っても下界の景色は何も見えない、という酷い状態が何週間も続き、一時はどうなることかと思いましたが、雨が降ると劇的に改善して、数日のうちにスモッグはまったく無くなり、その後は現在まで毎日のように視界20km以上という日が続いております。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク




コメント

いい町ですね、チェンマイ!

緑が多くてきれいですね。
町の中もごみが少なくてバンコク等と比べると、
同じタイ人が住んでいる町とは思えませんね。
ところで、
先ほど(日本時間お昼の12時過ぎ)メールを送信しました。
届いているかな?

Re:いい町ですね、チェンマイ!(08/21)

ファラオ南信州さん、こんにちは。
>緑が多くてきれいですね。
>町の中もごみが少なくてバンコク等と比べると、
>同じタイ人が住んでいる町とは思えませんね。
☆ 本当に、同じ国の中とは思えないくらい違いますね。
でもね、その美しいチェンマイでも、公園などに行くと放置されたゴミがとても目に付くんですよ。
殆どの公園で、ゴミを入れる大きな容器はあちこちにたくさん目に付くのですが、それでもそこまで持っていかないで放置する人が絶えないというのは悲しいことです。
> ところで、先ほど(日本時間お昼の12時過ぎ)メールを送信・・・・・・
☆ こちらの方は、直接ご返事させていただきました。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/645-f7940b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

