2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キバラタイヨウチョウ

チェンマイでは、あいかわらずぐずついた天気が続いていて、
なかなか野鳥の撮影に適した日が来ないので、
今日も、以前に撮影した写真の中からピックアップしたものをご紹介します。

キバラタイヨウチョウは、私がチェンマイに引っ越してから間もない頃、
庭のハイビスカスの花にやってきて蜜を吸っていたのを見て、
ひょっとしてこれがあのハチドリ?と勘違いしたのが初対面ですが、
その時にその頃使っていた普通のコンパクトデジカメでその写真を撮ったのが、その後の私の野鳥撮影のきっかけになったと言う、私には縁の深い野鳥です。(こちらもご覧下さいませ。)

この鮮やかな赤い花はチェンマイでは良く見かける花で、かなり大きな木に咲くのですが、満開になるととても豪華です。
今日の写真は、今年の一月、その頃毎日のように通っていたチェンマイ郊外SARAPHIの公園で撮影したものですが、ちょうどこの花が満開のところに
一羽のキバラタイヨウチョウがやってきて蜜を吸い始めたので写真を撮りました。

キバラタイヨウチョウ









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

Re:キバラタイヨウチョウ(08/12)

Marutさん、こんにちは。
キバラタイヨウチョウって、以前のMarutさんの写真を見ると、おなか側はとってもきれいなのに、背中側は地味なんですね。なんだか面白い!そしてカワイイ!この花はデイゴのように見えますが…。もしそうなら、日本では沖縄の県花だそうです。色はオレンジではなく真っ赤ですが。

Re[1]:キバラタイヨウチョウ(08/12)

green-birdさん、こんにちは。
仰るように、キバラタイヨウチョウの背中は地味ですね。ちょっとウグイスに似ているような気がします。
今日の子はメスですけれど、オスはノド元がルリ色でとてもきれいです。
> この花はデイゴのように見えますが…。もしそうなら、日本では沖縄の県花だそうです。色はオレンジではなく真っ赤ですが。
☆ 今、「デイゴ」「沖縄」でググッて見たら写真が一杯見つかりましたが、ちょっと違うみたいです。
この花はタイでは良く見る花なんですけど、私は植物には疎くて(野鳥にも疎いんですけど)名前が分かりません・・・申し訳ございません。
植物に詳しい人に会ったら聞いてみたいと思います。
-----

Re[2]:キバラタイヨウチョウ(08/12)

fromthailandさん、
ああ、キバラタイヨウチョウのメスなんですか。それで地味なのですね。オスは本当にきれい!
あの花、デイゴではなさそうですか、残念。もしわかったら教えて下さいね。ちなみにデイゴのタイ名はThong Lang(“Tropical Flowers of Thailand”-ASIA BOOKS- に載ってましたが、写真を見ると似ているような似ていないような…?)です。
私はタイの樹の花も、野鳥と同じくらい好きです。名前はほとんど知らないのですが。パッと明るく色も鮮やか、写真を見ているだけで元気になるような気がします。

Re[3]:キバラタイヨウチョウ(08/12)

green-birdさん、こんにちは。
>ああ、キバラタイヨウチョウのメスなんですか。それで地味なのですね。オスは本当にきれい!
☆ そうですね。オスは本当にきれいですよ。
他にも、野鳥はオスの方がきれいなものが多いですね。
セアカハナドリなんかも、メスの背中は全然赤くないですけれど、オスの方は頭のてっぺんから尻尾までの背中が真紅で、とても見事です。
>あの花、デイゴではなさそうですか、残念。もしわかったら教えて下さいね。ちなみにデイゴのタイ名はThong Lang(“Tropical Flowers of Thailand”-ASIA BOOKS- に載ってましたが、写真を見ると似ているような似ていないような…?)です。
☆ 有難うございます。分かったらお知らせしますね。
>私はタイの樹の花も、野鳥と同じくらい好きです。名前はほとんど知らないのですが。パッと明るく色も鮮やか、写真を見ているだけで元気になるような気がします。
☆ やっぱり熱帯なんでしょうね。色鮮やかな植物が多いです。
植物にも興味はあるのですが、野鳥だけで手一杯で植物や昆虫にまでは手が回らないというのが正直なところです(苦笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/641-59880a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。