2017-09



(続)ヒメコノハドリ

ヒメコノハドリ(3)

前回(8月6日)にご紹介した「ヒメコノハドリ」は、ご好評を頂けたようで、コメントも何点か頂きましたので、未公開の写真をもう一点ご紹介させていただきます。

最近は、何度も書きますが、雨季真っ盛りで、曇り勝ちの日が多く、
晴れることはあっても長くは続きません。
青空が多いからと思って出かけると、天候が急変して雨に遭うことはまれではありません。

ショッピングセンターに入って、買い物を済ませて外に出ると土砂降りの雨、なんて経験は何度もありますし、
野鳥の姿を求めてドイステープなどに登った時などは、特にそういう目に遭う可能性が高いです。

一昨年、チェンマイが広範囲にわたって洪水に襲われたのも、今頃(8月中旬)だったと思います。
昨年は一昨年ほど酷い洪水は無かったのですが、それでも低地や水はけの悪い地域では何度か冠水騒ぎがありました。
一昨年の洪水以来、排水路や排水設備などの改良が進んでいるので、
同じようなことは起こりにくいとは思いますが、でも油断は大敵です。
何事も無く雨季が終わることを念願しています。





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



コメント

鳥名の不思議

前回のヒメコノハドリはふっくらとしていて、縫ぐるみのような可愛らしさが在りましたが、今回の写真は鋭い目つきなので別人(?)のように感じました。
やはり獲物をねらっている時は真剣勝負なので、こんな鋭い表情に成るんでしょうね。
ところで、いつも思うのはMarutさんがタイで見た鳥には、ちゃんと和名が付いているのが不思議です。
これって、誰かが勝手に「早いもん勝ち」で付けた訳でも無いでしょうが、学識者が類別して付けるたすると、タイ近辺で見られる鳥のすべてをつぶさに調べた学者さんが居たのでしょうか?

Re:鳥名の不思議(08/11)

Ashgardenさん、こんにちは。
同じ野鳥が、いろんな条件の違いでまったく違った種類のような写真になることがあって、混乱してしまうことがありますね
>ところで、いつも思うのはMarutさんがタイで見た鳥には、ちゃんと和名が付いているのが不思議です。
>これって、誰かが勝手に「早いもん勝ち」で付けた訳でも無いでしょうが、学識者が類別して付けるたすると、タイ近辺で見られる鳥のすべてをつぶさに調べた学者さんが居たのでしょうか?
☆ 日本に居るはずの無い鳥もすべて標準和名は持っているようですね。
日本の鳥類学者さん達が西欧で先に知られていた鳥のすべてに片っ端から和名を付けて行ったのではないかと想像しています。
中には早まって名づけてしまって変なことになっているものもあるようです。
SWANを白鳥としてしまったために、クロハクチョウ(Black Swan=黒白鳥)・・・・なんてね。
私は、また別の疑問を持っています。
いつも参考にしている鳥の本がありますが、その著者の人は、どうやってその鳥の習性を調べたのでしょうか?
今まで、その本を読むときは何も考えずに「そうか、そうか」と思いながら見ていたのですが、よく考えてみたら、何千種類の野鳥の習性を独りで(二人でも三人でも)調べるなんて到底不可能なことですよね。
たった一種類の鳥だって、その習性を詳しく調べるにはすごい時間がかかると思うんです。
と言う事は・・・・・?
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/640-b98f8d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

