2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クビワムクドリです

チェンマイの天気は、今朝も相変わらずぱっとしない感じです。
でも、青空は殆ど見えないものの、すぐに雨が降り出しそうな感じにも見えなかったので、ここしばらく鳥見には出かけていないことだし、と思って、手早く支度をして近所の公園(スアン・ルアン)に出かけました。

今日は珍しい野鳥には出会えませんでしたが、今までなかなか鮮明な写真の撮れていないクビワムクドリが撮れましたので、ご紹介させていただきます。

クビワムクドリは、やや小型のハトくらいの大きさの野鳥で、この公園にたくさん居るインドハッカと同じ仲間で、インドハッカとは仲良く共存しているように見えるのですが、文字通りうるさい位たくさんいるインドハッカに比べてクビワムクドリはごく少数派です。

インドハッカもクビワムクドリも、ギャアギャアとあまり美しいとは言いがたい声でよく鳴いていますので近くに居るとすぐに分かります。

この公園に限らず、タイの公園には実のなる木や花の咲く木がたくさんあるので、そういう花の蜜や木の実を求めて野鳥がたくさん集まるようで、バードウォッチャーにはうれしいです。





クビワムクドリ


クビワムクドリ(2)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

木の実の無い季節は?

クビワムクドリ、可愛いですね。
Marutさんのおっしゃるように、鳴き声が「ギャーギャー」で無ければ、もっと愛してもらえたかも。
日本の草食性の小鳥たちにとって冬は食べ物が無くて辛い季節ですが、タイでは年中木の実が在るのでしょうか?

Re:木の実の無い季節は?(08/03)

Ashgardenさん、こんにちは。
>クビワムクドリ、可愛いですね。
>Marutさんのおっしゃるように、鳴き声が「ギャーギャー」で無ければ、もっと愛してもらえたかも。
☆ 仰るとおりですね。
私がコウラウンを好きなのは、姿かたちが可愛いだけでなく、鳴き声が可愛いのも好きな理由の一つです。チェンマイでは何処にでも居て全然珍しくないんですけどね。
>日本の草食性の小鳥たちにとって冬は食べ物が無くて辛い季節ですが、タイでは年中木の実が在るのでしょうか?
☆ 私は植物には全然詳しくないのですが、私の見る限りでは、いつも何かの木に実がなっているような気がしますし、草花はいつも何かの花が咲いていますよ。やっぱり熱帯なんですね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/637-62ead0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。