2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノビタキ(Stone Chat)です

今朝もチェンマイはどんよりと曇って、
今にも雨が降り始めそうです。
気温は室内で28度ほどですが、外はもう2-3度低いのではないかと思います。
でも、こういう気候の日は湿度が高く、やや蒸し暑い感じで、快適と言うほどではありません。

今日はタイ語の学校の無い日だし、このところ、野鳥撮影に出かけられるような良い天気の日が無くて欲求不満がたまっていますので、
天気がそれ程悪くなければカメラを持って出かけてみようかと考えていたのですが、今にも降り出しそうな天気ではあきらめざるを得ません。

このところBLOGの更新も滞っているので、何かネタは無いものかと、
過去の写真を見直していましたら、半年ほど前に撮影したノビタキの写真が、トリミングと補正を済ませていつでも使えるようになっていたのを見つけましたので、きょうはこれを紹介させていただきます。

チェンマイ市内に越してくる前に住んでいたSARAPHIで、
主な野鳥観察ポイントだった近所の大きな公園で撮影したものです。
ノビタキはチェンマイでは比較的ポピュラーなスズメくらいの大きさの野鳥で、
いつも単独行動で、背の高い草のてっぺん、木の枝など周囲の良く見通せるところに止まっているのを見かけることが多いです。

体色も体形も止まるところもアカモズにとてもよく似ているので、
写真を撮って拡大してみないと、アカモズと区別のつかないことが多いです。

ノビタキ


お詫びと訂正
当初(8月2日)、この記事をアップロードしたさい、この写真は一年前に撮影したものだと書きましたが、Ashgarden様より「タイのノビタキは夏羽根にならないのか?」というご指摘を頂きました。
調べてみたら、ノビタキはタイでは冬の間だけタイに居る渡り鳥で、繁殖期には頭部が真っ黒になる、とありました。
あれれ、と思って早速撮影日を確認したら、一年前ではなくて今年の1月でした。
これで話が合います。繁殖期は夏なのでタイではこの夏羽根は見られないでしょうね。
謹んで訂正させていただきます。
なお、コメント欄にAshgarden様の撮影された夏羽根のノビタキの写真のリンクがございます。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト

コメント

お願い

先日投稿した「ぽくぽく」と鳴く野鳥の写真を再掲していただけませんか。僕の友人も見たがっていますので、お願いします。泣き声から判断すると、きっと大きいと思います。

Re:お願い(08/02)

☆ そのトピックは二回前の7月25日のBLOGですから、「前へ」をクリックしていただくとすぐにご覧になれるんですが・・・・。
ちなみに、過去のBLOGについても、メインページの左の方に「検索」窓がありますので、そこで検索していただくと、過去に話題にしたページがあれば一覧で表示されるようになっているんですよ。
今回は下記にURLを張っておきますけれど、次回からは検索機能を活用していただけると嬉しいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200707250000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200707250000/
このページの中のリンクから、過去の関連ページにもジャンプできます。
よろしくお願いいたします。


-----

冬羽根なんですね

日本ではこの季節のノビタキは夏羽根に成って、顔面真っ黒なんですが、タイでは冬羽根のままなんですね。
夏羽根に成ることって在るのですか?
ちなみに私が先月北海道で撮った夏羽根のノビタキは
これです。
http://homepage3.nifty.com/ashgarden/Photos/Area/Hokkaido/StoneChat_M.JPG" target="_blank">http://homepage3.nifty.com/ashgarden/Photos/Area/Hokkaido/StoneChat_M.JPG

Re:冬羽根なんですね(08/02)

Ashgardenさん
Ashgardenさん、こんにちは。
>日本ではこの季節のノビタキは夏羽根に成って、顔面真っ黒なんですが、タイでは冬羽根のままなんですね。夏羽根に成ることって在るのですか?
>ちなみに私が先月北海道で撮った夏羽根のノビタキはこれです。
http://homepage3.nifty.com/ashgarden/Photos/Area/Hokkaido/StoneChat_M.JPG" target="_blank">http://homepage3.nifty.com/ashgarden/Photos/Area/Hokkaido/StoneChat_M.JPG
☆ ご指摘、有難うございました。早速、資料を調べてみたら、ノビタキは(タイに居るのは)冬の間だけの渡り鳥で、繁殖期には頭部が真っ黒ですね。一年前の撮影ということだと話が合わないので、元の写真の撮影日付を調べたら今年の1月でした。
大変失礼いたしました。
本文の方も謹んで訂正させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

-----

Re[1]:冬羽根なんですね(08/02)

fromthailandさん
あまり恐縮なさらないで下さい。
ノビタキって地味な鳥なんですが、目がくりくりっとしてて、とても愛らしい鳥なので大好きです。
ちなみにAshgardenのmixiの写真はノビちゃんなんですよ。

Re[2]:冬羽根なんですね(08/02)

Ashgardenさん、おはようございます。
>ノビタキって地味な鳥なんですが、目がくりくりっとしてて、とても愛らしい鳥なので大好きです。
>ちなみにAshgardenのmixiの写真はノビちゃんなんですよ。
☆ 本当に、地味ですけど可愛い野鳥ですね。
ちなみに、私のMIXIのシンボルはコウラウンです。
-----

Re:お願い(08/02)

旅人さん
>先日投稿した「ぽくぽく」と鳴く野鳥の写真を再掲していただけませんか。僕の友人も見たがっていますので、お願いします。泣き声から判断すると、きっと大きいと思います。
-----

旅人から
どうもすみません。7/25の写真をみました。
声と姿はこの野鳥の場合似つかわしくないですね。
姿はごく普通でした。
本当にけったいな泣き声ですね。

Re[1]:お願い(08/02)

旅人さん、こんにちは。
7/25の記事の中の「ムネアカゴシキドリ」という文字のところが青くなっていると思いますが、そこをクリックしていただくと、同じ鳥の以前の記事に飛びます。
そこにも写真がありますが、あの色鮮やかな姿は、とても「ごく普通の姿」とは言えないと思うんですけどね。そちらの方はご覧頂けたのでしょうか?


-----

Re:ノビタキ(Stone Chat)です(08/02)

ノビタキは、北海道で繁殖しているので、どちらも見られますわ。変わった換羽をするのですよねえ、ご存じでしょうが…♪
過去クイズにしたので♪

「ぽくぽく」と鳴く野鳥の声が

「ぽくぽく」と鳴く野鳥の話題が出てますが、「ぽくぽく」がどんな鳴き声なのか無性に聞きたく成ってしまいました。チェンマイに行かなくっても聞ける方法、どなたかご存知ないですか?

Re[1]:ノビタキ(Stone Chat)です(08/02)

野鳥大好きさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>ノビタキは、北海道で繁殖しているので、どちらも見られますわ。変わった換羽をするのですよねえ、ご存じでしょうが…♪
☆ 申し訳ございませんが、存じません。
どんな換羽をするのでしょう?興味津々です。

-----

Re:「ぽくぽく」と鳴く野鳥の声が(08/02)

Ashgardenさん、こんにちは。
>「ぽくぽく」と鳴く野鳥の話題が出てますが、「ぽくぽく」がどんな鳴き声なのか無性に聞きたく成ってしまいました。チェンマイに行かなくっても聞ける方法、どなたかご存知ないですか?
☆ チェンマイにお見えいただければ、殆どいつでも声は聞けるんですけど(姿が見えるかどうかは運次第!ですけれど)、チェンマイに来られること無く・・・・というと、どこか近場の棲息場所を見つけるか、録音するか・・・ですね。
私が良い録音機を持っていれば録音して差し上げるのですが・・・・。
野鳥の声を録音すると言うことには大変興味があるのですけれど、今のところ撮影機材の改善が最優先課題なので、録音機材に予算が廻るのは何時になることやら・・・・。
-----

Re:「ぽくぽく」と鳴く野鳥の声が(08/02)

Ashgardenさん
>「ぽくぽく」と鳴く野鳥の話題が出てますが、「ぽくぽく」がどんな鳴き声なのか無性に聞きたく成ってしまいました。チェンマイに行かなくっても聞ける方法、どなたかご存知ないですか?
-----

旅人より
僕がチェンマイ滞在中毎朝木魚の音「ポクポク」が20分以上するので目が覚めました。本当にあれは木魚の音と思っていました。
それから普通の姿と書いたのは、音の響きの大きさから判断して、鶴やとんびぐらいを想像していたので、大きさの違いを言ったのでした。
7.25版も鑑賞させていただきました。
有難う。
次回はデジタル録音して、FILE投稿しますね。

Re[1]:「ぽくぽく」と鳴く野鳥の声が(08/02)

旅人さん、こんにちは。
>それから普通の姿と書いたのは、音の響きの大きさから判断して、鶴やとんびぐらいを想像していたので、大きさの違いを言ったのでした。
☆ 了解です。
>7.25版も鑑賞させていただきました。
☆ 私が「ご覧下さいましたか」と、お尋ねしたのは、7月25日の記事の中にリンクのある昨年12月12日の記事、またそこにあるリンクからのもっと過去の記事などなんですけど・・・・。

>次回はデジタル録音して、FILE投稿しますね。
☆ 期待して、楽しみにお待ちしております。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/636-7ab75810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。