FC2ブログ

2019-10

久しぶりのドイステープ

今朝起きて外を見たら、久しぶりにすっきりと晴れ上がっていました。
三日前にも一日だけですが良い天気だったので、近場のスアンルアンに行き、
キツツキの撮影に成功したのですが、今日は久しぶりにドイステ-プに登ってみることにしました。

8時過ぎに出発してドイステープに向かい、いつもの鳥見ポイントを順番に廻ってみましたが、特別変わった野鳥には出会えません。

そのうちに、空の青い部分がだんだん少なくなってきて、雲行きが怪しくなってきました。ひょっとしたら雨になるかもしれないと、途中野鳥を探しながら帰途につくことにしました。

帰り道で、ドイプイの頂上に近い峠の辺りでいつも野鳥の多いところがあるのでそこに立ち寄ってしばらく野鳥の姿を探してみました。
ここは、道路の両側の木立のなかにいろいろな野鳥が居て、しかもその木立の中に入りやすいので、最近の注目ポイントです。
やはり今日もその辺りではいろいろな野鳥が姿を見せてくれました。撮影できたのはMINIVET(サンショウクイ)のカップル、ムシクイの仲間が一種位でしたが、まだまだ多くの可能性を秘めている一級ポイントのように思います。

その後、また別のいつものポイントに立ち寄ったのですが、そこでBULBULの一種らしい野鳥に出会い写真も撮影出来ました。
帰宅して図鑑を調べたのですが、どうもぴったり来る種が見つかりません。
この写真のように腹が黄色で、烏帽子のあるBULBULはWHITE-THROATED BULBUL位しか見当たらないのですが、どうもちょっと違うような気がします。

この場でご紹介させていただきますので、心当たりのおありの方は是非ともご意見をお寄せ下さいませ。

その後、何箇所かのポイントを廻って昼過ぎには帰宅したのですが、
それからまもなくひどい夕立が降り始めました。
朝はあんなに良い天気だったのに、まさに「女心と雨季の空・・・・・MARUT」で、早めに切り上げて帰宅して大正解でした。


BULBULの仲間なんでしょうけれど・・













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト



コメント

雨に祟られっぱなしですね

好天から突然に雨に変わるなんて、日本ではあまり体験できないですが、ブログを拝見するとタイでは多いみたいですね。

Re:雨に祟られっぱなしですね(07/26)

Ashgardenさん、こんにちは。
>好天から突然に雨に変わるなんて、日本ではあまり体験できないですが、ブログを拝見するとタイでは多いみたいですね。
☆ 雨季には、いくら晴れていても天候は急変することが多いので、注意が必要です。
良いお天気の日にショッピングセンターに入って、買い物を済ませて外に出てみたら土砂降りの雨、という経験は何度もあります。
平地でこんな感じですから、山地では推して知るべし・・・ですね。
-----

木魚の泣き声

毎朝木魚のような「ポク ポク ポク」と鳴く鳥がきておかしいです。姿は見えませんが一匹のようです。こんな鳥が世の中にいるなんて不思議なチェンマイです。もう日本に帰国します。昨日は次回の宿を決めて手付けを2000B置いてきました。

Re:木魚の泣き声(07/26)

旅人さん、こんにちは。
>毎朝木魚のような「ポク ポク ポク」と鳴く鳥がきておかしいです。姿は見えませんが一匹のようです。こんな鳥が世の中にいるなんて不思議なチェンマイです。
☆ その「ポクポク」が、つい先日もご紹介した「ムネアカゴシキドリ」です。
この声はよく聞くのですが、高い樹の上の方の枝に止まって鳴いていることが多いので、姿を見つけるのはなかなか難しいです。でも意外に近いところで見かけて、びっくりすることもあります。
> もう日本に帰国します。昨日は次回の宿を決めて手付けを2000B置いてきました。
☆ 充分にチェンマイを堪能されたことでしょうね。
またのお見えを、お待ち申し上げております。
-----

Re:久しぶりのドイステープ(07/26)

Malutさん、こんにちは。この数日の間にたくさん綺麗な野鳥を見たのですね。羨ましーい!チエンマイには何回か行きましたが、鳥を見る機会はありませんでした。いつか見に行きたいです!Bulbulは日本には2種類しかいないのに、タイには図鑑で数えたら35種類もいるのですね。ビックリ。タイは野生生物の宝庫、本当に豊かな国だと思います。

Re[1]:久しぶりのドイステープ(07/26)

green-birdさん、こんにちは。
チェンマイは本当に野鳥の多いところですよ。
市内中心部では、あまりたくさんの野鳥には出会えないかもしれませんが、ちょっと郊外に出ると、いろいろな野鳥に出会えます。
こんどチェンマイにお見えになるときには、ポイントをお教えしまようか?
BULBULの仲間は確かに多いですね。
でも私の出会えたのは、まだ5-6種類だと思います。
-----

Re[2]:久しぶりのドイステープ(07/26)

はい、チェンマイ行きの折にはぜひポイントを教えてください。あんなにきれいな野鳥たちに出会えるなんて、夢のようです。(Marutさんのお名前のスペルを間違えてしまい、ごめんなさい!)

Re[3]:久しぶりのドイステープ(07/26)

green-birdさん、こんにちは。
>はい、チェンマイ行きの折にはぜひポイントを教えてください。あんなにきれいな野鳥たちに出会えるなんて、夢のようです。
☆ ご来チェンの際はぜひお知らせください。私のマル秘ポイント(という程のものではありませんが)をご紹介しますので。
もし宜しければ、美味しいポイントもね!
>(Marutさんのお名前のスペルを間違えてしまい、ごめんなさい!)
☆ マイペンライですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/635-3211e613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR