2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムネアカゴシキドリに接近遭遇

今朝もチェンマイは雨模様で、鳥見には行けそうにありません。
最近、天気が良い日にはよく出かける近場のポイント、ラマ九世記念公園(通称スアンルアン)では、インドハッカ・ミミジロヒヨドリ・カノコバト・スズメ・セアカハナドリ・ハイイイロモリツバメ・オオバンケンなどが常連のおなじみ野鳥ですが、最近はオウチュウもよく見かけますし、ムネアカゴシキドリのトンク、トンク、トンク・・という木魚をたたくような独特の鳴き声も毎日のように聞こえています。

このムネアカゴシキドリは、高い木のてっぺんに近いところに止まって鳴いていることが多いので、その声はずいぶん広い範囲で聞こえますが、姿を見ることはなかなか容易ではありません。

以前、チェンマイ郊外のサラピーと言うところに住んでいた頃のことですが、
この「トンク、トンク、トンク」という鳴き声をはじめて聞いたとき、いったい何の音だろう?と不思議に思って、その音の発信元を探し回った末、ついにムネアカゴシキドリという野鳥の鳴き声だと分かって感激したことがありました。
  

先日、そのムネアカゴシキドリが、珍しく手の届きそうなくらい低い枝に止まっているのを発見して、運良く写真を撮影することが出来ました。
ムネアカゴシキドリは私の好きな野鳥の一つで、今までたくさんの写真を撮影しているのですが、殆どが高い枝に止まっているところを下から見上げて撮影したもので、今回のように低い所から撮影したものは少ないので、再びご紹介させていただくことにしました。

ムネアカゴシキドリ








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/634-aa20a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。