2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コモンアカゲラ」らしい野鳥に出会いました

昨日のよい天気は、やはり一日だけで、今朝はどんよりと曇って今にも雨の降りそうなチェンマイです。

昨日、近所のラマ9世記念公園(スアン・ルアン)でミドリハチクイを撮影した直後、すぐそばで未だ出会ったことの無いキツツキのような野鳥に出会いました。
すぐに撮影にかかったのですが、どんどんと木の上の方に登って行き、すぐに木の葉の陰に隠れて見えなくなってしまいましたので、ほんの数枚しか撮影できなかったのですが、幸い特徴は判る程度の写真は撮れました。

コモンアカゲラ(?)

頭頂部の赤いのがとても印象的です。
早速図鑑を調べましたら、コモンアカゲラ(Fulvous-breasted Woodpecker)のようです。

チェンマイでキツツキの仲間に出会ったのは、以前、ドイステープの奥山ドイプイで出会った「アジアヒメキツツキ」に続いて二度目です。

実は、この子に出会う少し前、この公園の中の別の場所で、すぐ近いところから機関銃のようなドドドドドという音が聞こえて、「あっ、キツツキがいるのかも」と周りを必死で探したのですが何も見つからなかったと言うことがありました。その後出会ったこの子がそのドラミングの主だった、ということは充分考えられますね。

このスアンルアンは、町の中心からそれほど離れていない便利な場所にあるのですが、いろいろな野鳥に出会えます。案外鳥見ポイントの穴場なのかもしれません。秋になって多くの渡り鳥が戻ってくるのが楽しみです。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト

コメント

ユーモラスな表情ですね

キツツキ類はちょこまかと動き回るので、ファインダーで追いかけるのが大変ですよね。
このコモンアカゲラ、頭が赤くなければコゲラと勘違いしそうですね。
チェンマイにはアカショウビンは居ないのですか?

Re:ユーモラスな表情ですね(07/24)

Ashgardenさん、こんにちは。
この類のキツツキに出会ったのは初めてなんです。
どんどん高い方に移動して行ってしまったので、シャッターはほんの数回しか切れませんでした。
次の機会に期待したいと思います。
>チェンマイにはアカショウビンは居ないのですか?
☆ アカショウビンにはまだ出会ったことは無いです。ものの本によればタイにもいるようですけれど。
カワセミ類で出会ったのは、今のところカワセミとヤマショウビンだけです。
-----

Re:「コモンアカゲラ」らしい野鳥に出会いました(07/24)

キツツキの種類なんですか
そう言われればクチバシが長いみたい
体の色柄を見ると、着物の柄のようですね
足、両側に開いていますが 外股の鳥なんですか?
鳥ってみんな、外股なんですか?
くだらない質問なので無視してください(笑

Re[1]:「コモンアカゲラ」らしい野鳥に出会いました(07/24)

おかかごはんさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>キツツキの種類なんですか
>そう言われればクチバシが長いみたい
☆ はい、キツツキの仲間のようです。
私もキツツキ類にはあまり出会ったことはないんですけど・・・・。
>体の色柄を見ると、着物の柄のようですね
☆ 本当にそうですね。自然の模様の中には素晴らしいものがたくさんありますね。
特に蝶なんかには、信じられないくらい美しいものがたくさんありますね。
>足、両側に開いていますが 外股の鳥なんですか?
>鳥ってみんな、外股なんですか?
>くだらない質問なので無視してください(笑
☆ 私は、特にそのように感じたことは無いです。
たまたま今回は、あまり太くない枝に止まるのに、
こういう風に摑まるのが楽だったのでしょう(笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/633-c6c1086a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。